続・強風ですが秋の浜は潜れてます!-オレンジフィッシュ-

12月13日(金) 天気:晴れ時々曇り時々雨

<秋の浜>
透明度:12~20m 水温:18~19℃ 海況:良好


猛烈な西風が吹き始めて今日で3日目(><)ゲストの1人は初大島なのに
3日間で計8DIVすべて「秋の浜」となってしまいました。。。
しかも本当ならば今日の午後に高速船で帰る予定が、欠航!となってしまい、
結果延泊する事に。。。恐るべし冬の低気圧ですね。


船も欠航するくらいの大シケにも関わらず、島影となる秋の浜は驚く程静かです!
この暴風に近い風が吹く中で、初心者でも安心して潜れるポイントがあるのは
本当に有難い事ですね(^^)/

さて、今日もいろいろ見て楽しみました~もちろん新たな出会いもありましたよ~

まずはノコギリハギyg!
ちょうど素敵な感じにトサカに寄り添っていた所を発見。
サイズも手頃で中々可愛いヤツです。
131213-nokogirihagi.jpg

今年もアカオビコテグリ!が見れました。一時に比べ個体数が減ってきてますが
探せばやっぱり居るんですよね~久々に出会いました。
131213-akaobikoteguri.jpg

今年見た中では一番「美肌?」のミナミハコフグyg!
この子、非常に黄色が美しくありませんか?小さすぎず大き過ぎず、今が一番旬?な
大きさなのかもしれません(^^;
131213-minamihakofugu.jpg

ちょい深場では一番小さなクダゴンベ!を見てきました。
お気に入りのトサカの中に居るのですが、今日は大人しく撮らせてもらえました(^^;
131213-kudagonbe.jpg

帰りに、昨日はピカチュウでしたが今日はカンナツノザヤウミウシに会えました♪
ゲストの1人は昨日のピカチュウだと思って撮ったらしく、後で違いを知ってビックリ!!
確かに似てますもんね~(^^;
131213-kanna.jpg

最後は浅場のヌノサラシ!の正面顔です。。。
別に狙った訳ではなく、正面しか向いてくれなかったのです(^^;
131213-nunosarasi.jpg

明日も西風は強い予報のまま。。。なのでゲストと相談した結果、
ネイチャーツアーとする予定です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR