ドチザメ&アオウミガメとの出会い!-オレンジフィッシュ-

12月17日(火) 天気:晴れ

<ケイカイ>
透明度:10~15m 水温:17~18℃ 海況:ほぼ良好


今日は北東からの風。。。やっと西側の海が静かになりました~
そんな訳で土砂災害以来、初となるケイカイへ潜ってきました。
なのでケイカイへ潜ったのは約2ヵ月ぶりです(^^;


幸い水中の雰囲気はほとんど変わらずでしたが、それでも所々に流木が
落ちていたりもしています。

そしてケイカイと言えば、代名詞とも言える「カメ!」ですが、
やはり今日もしっかりアオウミガメを見る事が出来ました♪ケイカイに住むカメの中で
一番大きな個体です。元気な姿を久々に見れて本当に良かった~
131217-kame.jpg

そして冬のケイカイと言えば、もう一つ魅力なのがこのドチザメ!!
カメほど遭遇率は高くはありませんが、砂地をウロウロしてると見かける事も
時折あるのです。今日は2匹で固まっていました♪
131217-dochizame.jpg

小さな魚達もそこそこ見れています。
去年からここケイカイで大量発生しちゃってるニラミギンポ!
夏に比べ個体数は減ったものの、やはりいろんな場所で見かけました(^^;
131217-nirami.jpg

低水温になっても頑張ってるコガネキュウセンyg!
冬が近づくと、こうした黄色系の魚が妙に恋しくなります。
131217-koganekyusen.jpg

最後はアデヤカミノウミウシ!
ケイカイには不思議とこのミノ系のウミウシ達が多いのです。
そんなミノ系の仲間達の中でも比較的色鮮やかで人気なのがこの子ですかね。
131217-hibusamino.jpg

※※臨時休業のお知らせ!※※

大変申し訳ありませんが、急遽 明日18日~20日まで離島致します!
20日の夜か明朝の21日は戻りますので、ご了承下さいませ。
なお、メールチェックは難しいので、連絡はお電話でお受け致します。
どうぞご協力よろしくお願い致します!!(ショップ電話も携帯へ転送されます)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR