色鮮やかな魚達。。。

12月27日(金) 天気:曇り時々雨

<秋の浜>
透明度:15~20m 水温:17~18℃ 海況:ウネリ大


朝からスッキリしないお天気で午後は雨が降ったり止んだりでした。
3日程、陸仕事だったので久々の海でした。

秋の浜は波とウネリが大きく、タイミングを計ってのエントリー。
水中は意外と明るく、深場は静かで快適でした。

今日は何となく色鮮やかな魚達に会ってきました~
まずはシテンヤッコyg!
ビビットな黄色がとっても素敵なヤッコなんです。もう水温低いのに
頑張ってくれています。
131227-sitenyako.jpg

フタイロハナゴイyg!
今年は非常に個体数が多いハナダイの仲間です。
この子は幾分浅め?の水深にいてくれました。
131227-futairo.jpg

スミレナガハナダイyg!
ハナダイの中では、ずば抜けた特徴がないのでないのであまりログで紹介する機会が
少ないのですが・・・久々に撮ると案外キレイなものですね(^^;
131227-sumirenagahanadai.jpg

ニシキフウライウオ(抱卵中)
最近中々ペアで見かける事が少なくなりましたが、この子はお腹に卵が残っていました。
131227-nisikifuurai.jpg

浅場ではコウイカの仲間と遊んできました。
131227-kouika.jpg

さて、明日から年末年始にかけて海が続きます。今年は荒れずに連日無事にいけると
良いのですが。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR