久々の調査ダイビング!-オレンジフィッシュ-

1月18日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:15~16℃ 海況:やや波あり


毎年の事ですが陸の仕事が忙しく・・・
2週間ぶりの海となってしまいました。

そんな今日は午前中にネイチャーガイドの下見、午後から1本秋の浜に
調査ダイビングです。


予想はしていましたが、山頂付近はまだ積雪が残っていて裏砂漠には入れず。。。
海も水温はこの2週間で約2~3℃下がって、15℃台でした(><)
陸も海もすっかり冬ですね~
しかし水中で見れる魚達にはあまり変化はなく、年末年始で見れていた魚達は
そのまま残っていました。

冬と言えばやっぱりウミウシ!って事でカンナツノザヤウミウシ
すぐに見つかりました。全部で3個体。
140118-kanna.jpg

中央の砂地では赤のカミソリウオが!ペアではなく単独でした。
そろそろ終わりでしょうかね。。。
140118-kamisori.jpg

深場ではシテンヤッコygが未だ健在です。
黄色いから深場でも案外目立ちます。
140118-sitenyako.jpg

そしてアブラヤッコygもチラホラと。。。ヤッコ系は相変わらず警戒が強いです。
140118-abura.jpg

浅場では久しぶりにイソギンチャクモエビと遊んでみました。
写真では解りませんが、尾鰭をピョコピョコ動かしてシャチホコポーズになるのが
可愛いのです。
140118-moebi.jpg

さて、明日は久々にゲストがいます。あまり荒れないで欲しいのですが・・・。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR