久々に海ブログ更新!-オレンジフィッシュ-

1月28日(火) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:10~15m 水温:14~15℃ 海況:良好


1月に入って副職が忙しく、中々更新出来ていませんで・・・
申し訳ございませんでした~

久々に潜った海はやっぱり気持ちいい!!!冷たいけど(^^;
そんな訳で今までを取り返すくらいの気持ちでいろいろな魚を撮ってきました!


まずは深場から。。。

ベニハナダイyg!
コレといった模様がないので、ガイドでは比較的スルーしがちですが、
改めて撮ってみると中々美しい色合いです。カメラの性能のおかげか?
140128-benihanadai.jpg

ミナミハナダイyg!
年始に見たっきりでしたが、未だ同じ場所に健在でした。
そこまで深くないので、お気軽に狙えます!かなり動きますが(^^;
140128-minamihanadai.jpg

アサヒハナゴイ!
今唯一水深20m台で見れる個体でしょうか。。。
この美しいハナダイが2個体この場所で見れます。狙うなら今でしょ!!
140128-asahi.jpg

ルリハタ!
名前の通り、瑠璃色が美しい青いハタです。黄色いラインがアクセント。
140128-rurihata.jpg

冬と言えばウミウシって事で可愛いピカチュウ!!
正式にはウデフリツノザヤウミウシって言いますが・・・
今年も大ブレイク中です(^^)/
140128-pika.jpg

巨大なエイ!
正直何エイかは不明ですが、80cmくらいありました。
エイの仲間って事で。。。(^^;
140128-ei.jpg

久々にナマコマルガザミ!
アカナマコに高確率で居ついてるカニです。地味ですがたまに撮ります。
140128-namakomarugami.jpg

レンテンヤッコyg!
今の時期、とても個体数が多い大島ならではのヤッコです。
成魚になるともう少しオレンジ色が出てくるのですが、幼魚のウチは黄色と青!
140128-renten.jpg

そしてここからはカエルアンコウシリーズ!
シリーズと言ってもほとんどが「ベニ」なんですけどね(^^;
あなたは何色が好みでしょうか?


まずは白いベニカエルアンコウ!
140128-beni.jpg

次はピンク&オレンジのベニカエルアンコウ!
140128-beni2.jpg

次はイエロー&オレンジのベニカエルアンコウ!
140128-beni3.jpg

最後は微妙に何色とも言えない巨大イロカエルアンコウ!
何だかんだで、3ヵ月近くこの場所に居ついていますね~
140128-irokaeru.jpg

明日は三原山山頂でジオパーク展のバーチャルガイドのお仕事に行ってきます。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR