水温上がってまーす♪-オレンジフィッシュ-

2月1日(土) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:15m 水温:15~16℃ 海況:良好


早いもので今日から2月です。少しばかり体調を崩していたので、
2日ぶりの海潜りです(^^;昨日も今日もポカポカ陽気な伊豆大島です♪


地元ガイド仲間から水温上がってるよ~!と聞いて、意気揚々と潜ってみると
確かに若干、水温が上がっていていい感じ。。。たかが1~2℃ですがこの違いが
体に優しく感じます(^^;もちろん魚達も元気に泳いでいました~


まずは深場へ一直線!と思ったのですが、この時期になんとヤシャハゼ!が巣穴から
チョコンと顔を出していました。オオオ!と思い、急遽立ち寄ったのですが、写真は
全然寄らせてもらえず、巣穴にシュッ。。。ま、冬ですから仕方ありませんね。

深場で何かいないか探していると・・・キシマハナダイyg!が目に入りました♪
この時期だとここまで下りないとこの子が見れないのはかなり厳しいですが、
久々に会えたなあ。。。
140201-kisimahanadai.jpg

側ではフタイロハナゴイygも見れました!
こちらはちょうど正面顔がバッチリ撮れました(^^;
140201-futairohanagoi.jpg

こちらはコウリンハナダイです。かなり泳いでいてこんな姿しか撮れませんでしたが
色合いがキレイなハナダイですよね。頭の「光輪」が写ってなくてすみません。。。
140201-kourinhanadai.jpg

そして意外な場所でイバラダツ!が見つかりました!個人的には1年以上ぶりに
見た気がします。そもそも2013年はタツ系に全然、縁がなかったもので(^^;
今年は良いスタートです。
140201-ibaradatu.jpg

浅場に戻り始めると、カンナツノザヤウミウシが目に止まりました。
見つけてしまうとついつい撮ってしまいます。。。
140201-kanna.jpg

イソコンペイトウガニも以前とまったく同じ場所に居ました。
140201-isokon.jpg

水温がこのままこれ以上下がらない事を祈るばかりですね(^^)/
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR