伊豆大島にポニーがやってきた!-オレンジフィッシュ-

2月6日(木) 天気:曇り時々晴れ

昨日の雪といい、今朝の冷え込みといい、極寒の日々が続きますが
今日は寒さが吹き飛ぶ程?、すごいゲストが引っ越してきたのです!

そう、ここ大島に馬(ポニー)が2頭もやってきたのでした。

今年の新たな観光事業の取り組みの一つに、
「伊豆大島ジオパーク馬車プロジェクト!」というのがありまして、
その馬車を引く馬がこの子達なのです♪

手前右が「みはら」君5歳、奥の左が「つばき」ちゃん8歳です。
140206-tubaki-mihara.jpg

2頭ともしっかり調教がされてるポニーなので、こんなふうに記念写真
バッチリ撮れちゃいます。
140206-mihara.jpg

そして早速下見走行の為、この子達が実際に活躍する三原山頂へ。。。
もちろん馬も車(荷台)で山頂へ移動です(^^;


馬車を引くための馬具を付けて、カッコいい姿に!(みはら君)
140206-bagu.jpg

実際には、こんな感じで馬車を引いてくれるのです♪(つばきちゃん)
馬車から見る雪化粧した三原山頂の姿はとっても新鮮でした(^^)/
140206-basya.jpg

僕達ガイドは馬車の先頭で手綱を持ちながらお客様にガイドをする。。。
といったイメージになります。

と言っても、馬車は1986年の溶岩流先端部分で折り返しなので、
そこから先は従来通り、徒歩です(^^;
でもこの馬車があれば、例えば・・・お年寄りや足の不自由な方でも
溶岩流跡を間近で見学出来るようになったり、家族連れのお子様にも
喜んでもらえたりと、とても素敵な試みだと思います。


まだまだ安全管理や走行練習が必要とはなりますが、実稼働に向けて
頑張っていますので、乞うご期待下さいませ(^^)/

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR