久しぶりに海のお仕事(^^;-オレンジフィッシュ-

2月16日(日) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12m 水温:16℃ 海況:波あり
<ケイカイ>
透明度:12m 水温:16℃ 海況:波ウネリあり


久しぶりの更新となってしまい、すみませんでした。
先週の12(水)からずっとジオパーク関係の仕事で三宅島に出張中でした。
本来ならば昨日の早朝に戻ってくる予定でしたが皆さんもご存知のとおり、
金曜日~土曜は大雪&暴風の為、船は全便欠航に。。。まさかの都内に延泊でした。


三宅島での報告記事はのちほど書きますので、今日は今日の海ブログです。

1本目はウネリの少ない秋の浜へ。。。
2週続けての強い低気圧で、秋の浜のハシゴがかなりダメージを
受けてしまっていました。最近はハシゴが1年持たないですね~異常気象も
ここまで続くと、さすがに不気味です。


昨日まで荒れていたせいで少しだけ白く濁っていましたが、十分にキレイでした。

久々にクダゴンベ!に立ち寄ってみました。
この個体は水深ジャスト30mなので、中級者の方なら余裕の範囲ですね。
140216-kudagonbe.jpg

戻りながらピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシも♪
残念ながらニョキニョキ歩いていたので、まん丸い可愛い形ではありません(^^;
140216-pika.jpg

2本目はだいぶウネリが小さくなったのでケイカイに。。。

リクエストがカメだったので、今日はカメエリア中心に。すると幸先良く1個体目を
無事にGET!ちょっと小ぶりなアオウミガメでした。結局見れたカメは全部で3個体!
140216-kame.jpg

そして運良く、小さなドチザメ!にも会えました。1mあるかないかくらいの
比較的スリムな個体でしたね~真正面から撮ると何だかかっこ悪いのです(><)
140216-dochizame.jpg

そうそう、今日は素晴らしく天気が良くポカポカ陽気で気温も15℃まで上昇!
しかも雲一つない快晴で、対岸の伊豆半島から丹沢あたりの山々がクッキリでした。
ちょうど「カメリア丸」が入港してきたので、富士山をバックに1枚!
140216-kameria.jpg

明日は3DIVの予定です♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR