久々に3ポイント巡り!-オレンジフィッシュ-

2月17日(月) 天気:曇り時々晴れ

<王の浜>
透明度:12m 水温:16℃ 海況:ウネリあり
<秋の浜>
透明度:15m 水温:16℃ 海況:ウネリあり
<野田浜>
透明度:12m 水温:16℃ 海況:ウネリあり


本日はゲストの希望で3本別のポイントにそれぞれ潜りました。
この時期にこれだけいろんなポイントに潜れるのは珍しいので、
今日は運が良かったと思います。

まずは王の浜から。。。
今日潜った中では一番ウネリが残っていましたが、然程問題無く
楽しめました。ただウネリの影響もあって水中の白濁感はかなり
あったかと思います。
そんな中で一番のヒットはこの大きなアオウミガメ!
昨日もケイカイで3個体見れましたが、今日のこの子が一番近くで
観察出来て居ます。
140217-kame.jpg

秋の浜では、優雅に泳ぐテングダイが比較的浅い水深で観察出来ます。
3匹居たのですが、何故かこの子だけ少し離れて単独行動中。。。
140217-tengudai.jpg

冬らしくコールマンウミウシも見れました。
一時は沢山見れていた種の一つですが、ここ数年は少なめです。。。
140217-koruman.jpg

深場で大人しい感じのイシガキフグが居たので、顔面接写!
やっぱりフグ系は顔が可愛いのです♪
140217-isigakifugu.jpg

野田浜は、やはりウネリの影響でかなり白濁していました。
水中の魚も寂しく、やはり大きく荒れた後の水中!って感じでした(><)

カイメンの中でジッと安むニラミギンポです♪
近づき過ぎると動いてしまいますが、そ~っと近づけばこうしてアップで
撮らせてくれます。
140217-nirami.jpg

昨日、今日と、春のようなポカポカ陽気の伊豆大島。。。
東海汽船では復興支援イベントとして¥3,000キャッシュバック
超お得なイベントも開催中です。

是非、一足早い春の訪れを楽しみに大島へいらして下さい!
皆さまからのご予約をお待ちしていまーす(^^)/

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR