3日連続ウミガメGET!-オレンジフィッシュ-

2月18日(火) 天気:曇り

<ケイカイ>
透明度:10m 水温:16℃ 海況:やや波あり
<秋の浜>
透明度:15m 水温:16℃ 海況:波あり


昨日は気温15℃で春!でも今日は気温7℃で真冬に逆戻り。。。
うーん、こういう急激な変化はさすがに堪えますね(><)

とは言え、山梨や長野、群馬、埼玉と記録的豪雪で孤立してる事や
バリ島で漂流して未だ2名の消息不明など。。。辛い現状を考えれば
今日の寒さくらい我慢しよう!
と思えるのでした。

さて北東風がそこそこ吹いた今日はどのポイントも若干波がありましたが
潜れない程酷くはならず、助かりました(^^;

1本目はケイカイへ。。。

ここでの一番はなんといっても間近で観察出来たアオウミガメ!
2m以内に寄っても逃げずに写真が撮れたのでゲストも大満足でした。
これで3日連続カメGET!
140218-kame.jpg

個人的には大きな穴の中に居た巨大アオブダイ!に興奮しましたね~
泳いでいる時はすごい警戒心が強い魚なので、ほとんど寄らせては
もらえませんが、今日は1m以内から激写!!
140218-aobudai.jpg

帰り際にはアカエイなんかにも遭遇出来ました。
140218-akaei.jpg

うーん、この時期は西側のポイントに潜るとどうしても大物系中心と
なってしまいますね。。。

2本目は多少、波が高かった秋の浜へ。。。
波はありましたが、EXは普通に出来そうだったので予定通りGO!

やっぱり西側のポイントよりも透明度は高く、秋の浜には魚がいっぱい♪
冬でも華やかさや賑やかさがあるって最高に幸せですね。


そんな中、今日のヒットはベニカエルアンコウ!
何気に久々に見た気がします。おそらく毎日普通に居たのでしょうが・・・
最近は「段落ちの壁」はスルーしていた事が多かったので(^^;
140218-benikaeruankou.jpg

そしてルージュミノウミウシ!なんかも見れました。
こちらも久々の登場となりましたが、これから春に向けてどんどんウミウシが
増えてくるのです(^^)
140218-ruujyu.jpg

他にも印象的だったのは浅場のイワシの大群!!一瞬360度イワシの群れに
囲まれる瞬間などは、本当に感動的ですよ~

明日は三陸海岸や三宅島の方を招いての三原山ジオトレッキングの予定です。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR