擬態上手な奴ら。。。-オレンジフィッシュ-

2月20日(木) 天気:曇りのち晴れ
<秋の浜>
透明度:10~12m 水温:16℃ 海況:やや波あり


ここ数日、寒い冬日が多いですね。。。昨日は三宅島&三陸方面からの
お客様と一緒に三原山山頂まで行ったのですが・・・やはり山頂にはまだ
大きな降雪が残っていて、とても歩ける状態ではありませんでした(><)
春が待ち遠しい所ですが・・・実はもう河津桜&大島桜は咲き始めています!
寒さももう少しの辛抱ですね(^^)/


さて本日は私用があって、午後から1本だけ潜ってきました~
水中は何だか、白濁していてスコーンと青くは抜けていません(><)
まあ、春濁りって感じではありませんが、この時期としては寂しい透明度です。


今週末のゲストさんを想定してリサーチDIV。。。
まずは、ここ数年は完全に普通種となってしまったアカシマシラヒゲエビ!
一応は南方種なハズなのですが・・・1年中見れるようになっています(^^;
140220-akasimasirahigeebi.jpg

真っ白い状態のイガグリウミウシです。
サイズが小さいからなのか?個体種なのか?白いミノの先端がピンク色に
なっていませんね。ちょっと深場にいました。
140220-igaguri.jpg

ベニカエルアンコウその1です。。。
とっても擬態上手なヤツなので、こうしてカメラで撮ってもあれ?ってくらい
後ろの壁に同化してますよね。目を見つければ形が見えてきます。
140220-beni1.jpg

ベニカエルアンコウその2です。。。
上の個体にそっくりな色と模様ですが・・・よーく見比べると色模様が少しだけ
違います。この2匹はそれぞれ5mくらい離れた場所にいました(^^;
140220-beni2.jpg

最後は未だ健在のマツバギンポ!
とっくに居なくなっていたかと思っていたのですが、しっかり居ました!
あまりにも長く居てるので・・・少しマンネリ化しています(^^;
140220-matubaginpo.jpg

そろそろ陸は春の足音が聞こえてきました~冬眠中のダイバーの皆さん、
出遅れないように、ボチボチと春の予約時期を検討して下さいね~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR