やっと海ブログ・・・(^^;-オレンジフィッシュ-

3月4日(火) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:12~15m 水温:14~15℃ 海況:やや波あり


このところ、馬ネタばかりでしたが・・・久々に時間がとれたので
調査で潜ってきました~
いやあ、海は冷たいけどやっぱりダイビングは気持ちいいッス!

先週くらいから浮遊物が目立っていたので、そのまま春濁りに突入?
なんて思っていたのですが、今日は思いのほかキレイに戻っていて
ちょっと嬉しかったです(^^)/


しかし・・・水温が低い事もあり、主だった魚の姿はなんとなく寂しく
ウミウシばかりが目立ちました。

とは言え、アサヒハナゴイ・クダゴンベ・スジハナダイ・ベニハナダイ・
スミレナガハナダイyg・カスザメ
等は居たんですけどね(^^;

まずは人気のピカチュウ!こと、ウデフリツノザヤウミウシ!
最近姿をまったく見かけなくなったかと思っていたら、案外深場には
まだいました。
140304-pika.jpg

シモダイロウミウシ!毎年深場で定番のウミウシです。
キレイなウミウシなのですが、見れる水深がちょっと深すぎて・・・
大島では上級者限定な種です。
140304-simodairo.jpg

コガネミノウミウシ!
こちらは浅場から深場まで比較的多く見かける大島では普通種です。
伊豆半島では個体数が少ないと聞きましたが、大島では逆に多いです。
140304-koganemino.jpg

最近、ベニカエルアンコウは浅場に数個体が定着しています。
一時は本当に居なかったので、ようやく元に戻ってきた雰囲気です。
140304-beni.jpg

東海汽船ではGWの予約が始まっています!!
船は早くに満席になり易いですから、GWに大島を考えてる方は
お急ぎ予約して下さいね~!!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR