陸も春なら水中も春。。。-オレンジフィッシュ-

3月14日(金) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:8m 水温:15℃ 海況:ウネリ大


このところ真冬の寒さが遠のいたせいか、大島ではカエル君達が
冬眠から目を覚ましたらしく・・・雨降れば必ずあちこちで見かけます。

花の主役も椿から桜へ移り変わる今日この頃ですが、水中も冬の澄んだ海から
春の濁った海へと変化しつつありました(><)
濁った海は残念ですが、これも自然の掟であり、稚魚達が生きていくためには
この栄養素タップリな濁りが必要なんですよね~


そんなこんなで久々の調査DIV。。。

まずは浅場の岩陰で超美味!ゾウリエビ♪を発見!
何度が食べた事ありますが、エビの甘さという点ではイセエビよりも濃厚で
高級食材の一つです。
まあ、被写体としては地味~なエビですが(^^;
140314-zouriebi.jpg

こちらは逆に派手で被写体としても人気のあるアカシマシラヒゲエビ!
メデタイ紅白模様は暗い水中にも映えます。
140314-akasimasirahigeebi.jpg

2cmくらいの比較的大きめなユビウミウシ!
1cmくらいの個体が多い中、この子は大きくて撮り易かったです。
140314-yubiumiusi.jpg

最後はミナミギンポ!
もう水温的にはかなり限界なハズなのに頑張っています。
140307-minamiginpo.jpg

カエル達も目覚めた事ですし、冬眠してるダイバーさん!そろそろ目覚めて
大島の海を一緒に潜りましょう!!

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR