ENGLISHな2日間(^^;-オレンジフィッシュ-

3月15日(土)~16(日) 天気:晴れ

<EARTH CAMPツアー ”奥深い椿の魅力探求の旅”>

国内で多国籍×自然に出会う旅を中心に活動されてるツアー会社さんの
お手伝いで、この2日間はネイチャーガイドとして同行致しました。


今回のメンバーは外人3名、日本人4名の計7名でしたが、全員の会話が
ほぼEnglishオンリー。。。(^^;
もちろん、ツアー会社の代表さんが
通訳はしてくれますが、オイラとしてはこういうシチュエーションでのガイドは
初の試みだっただけに、新鮮でした!

そしてガイド内容としては椿がメインとは言え、皆さんかなり火山に興味が
あったようなので、代表者と相談の上・・・急遽火山系も少し交えながらの
コースとなりました。

まず裏砂漠に向かう道にはまだまだ先月の雪がこんなに残っていました。
それでもみんな素敵な笑顔と青空が印象的。。。
140315-urasabaku1.jpg

広大な裏砂漠を散策する皆さん。。。
140315-urasabaku2.jpg

そうそう、裏砂漠に行く前にちょっと波治加麻神社に立ち寄りました♪
この神社は泉津地区にあって、凛とした雰囲気と一面”苔”に覆われた
参道が、なんとも大島らしくて好きな場所なのです(^^)
140315-hajikama.jpg

午後は高田製油所にて椿油についてのお勉強?
140315-takadaseiyujyo.jpg

そして、いよいよ実際に椿油作りを体験しよう!って事で・・・
ふるさと体験館へ。。。
皆さん、協力しながら一生懸命作っていました~♪
140315-taikenkan.jpg

最後は恒例の自分で作った椿油で、大島名物「明日葉の椿油炒め!」
いただきました~とっても美味しくて、香りも最高でしたね(^^)/
140315-taikenkan2.jpg

夜は・・・宿泊先の「海のふるさと村」で、CAMP&BBQ!
炎の温かさと、楽しい英会話でまったく寒さを感じず楽しんじゃいました~
でも、オイラだけは会話の8割は意味不明でしたが(^^;
140315-bbq.jpg

天気も良かったので、少しだけ星空ガイドもやりました~
もちろん、出来る限りは英語で・・・だけど最後はやっぱり日本語に
なっちゃいました(><)

2日目も天気は最高!

ゲストの皆さんは朝5時半から海岸で日の出観望!!素晴らしい。

そしてこの日は「椿を語らせたら大島一熱い男?」としても有名な
椿花ガーデンの山下さんによる、椿見学!。。。
皆さん、楽しそうに聞き入っていました~
140316-tubakihana.jpg

そしてなんと!今回特別にまだ名前の付いていない山下さんが作った椿の
名前をゲストの名から採用して頂きまして「レイナ」と命名されました♪

こんな素敵なサプライズに全員感謝感激でした~
140316-tubakihana2.jpg

この後は、三原山山頂駐車場に行き、ジオパーク展を見学。。。
オイラなりに一生懸命英語で、噴火や溶岩流の説明などをしてみましたが、
上手く伝わったのはほんの一部だけだったような(^^;
やっぱり最後は、通訳してもらって・・・タジタジでした。

あっという間の2日間。。。最後のお見送りは、お決まりのテープでお別れ。
何度やってもコレは感動しちゃいます♪
140316-kameriamaru.jpg

当然、最初からまったく話せる気はしてなかったけど、知ってる単語を
並べただけの会話でも相手に少しは通じると本当に嬉しいものですね。

2020年に向けて”英語”ちょっとずつ頑張ってみようかな。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR