ウミウシ増えてきた~♪-オレンジフィッシュ-

3月18日(火) 天気:晴れのち曇り

<秋の浜>
透明度:8~10m 水温:15~16℃ 海況:良好


本日は早朝到着の日帰りゲストを迎え、2DIVしてきました。
夜行船が進む中、貨物船同士の衝突事故があったらしく、まさかの
1時間遅れでの到着となりました。


南西から台風並みの暴風が吹き荒れる1日でしたが、風向き的には
秋の浜が静かだったので助かりました。この風の影響で午後の高速船は
全便欠航となり帰りの客船も1時間遅れでの就航となりました。。。

さて、海は・・・何だか流れがありました~まあ、そよそよとですが。
おかげで若干?透明度が良かったような、そして水温も少し上がった
ような気がしました。
そんな中、最近よく目につくのはウミウシ達です。
今日もいろんなウミウシに出会えています。。。

まずはキャラメルウミウシ
色合いがまさにキャラメルですよね~久々の登場です。
ただ可哀そうな事に、触角が1本しかない奇形な子でした。。。
140318-kyarameru.jpg

ヒブサミノウミウシ!
毎年大島では個体数が多い種です。この子はまだ1cmちょっと。
140318-hibusamino.jpg

他にも、インターネットウミウシ・ムカデミノウミウシ・ハナミドリガイ
ニシキウミウシの幼体・ミツイラメリウミウシ
などが。

アカナマコには立派なナマコマルガザミが付いていました!
良く見ると中々サイケデリックな模様ですね(^^;
140318-namakomarugazami.jpg

最後に巨大ヒラメ!です。
だいたいいつも決まった場所にいる個体。。。
どうもここがお気に入りの場所なようです♪
140318-hirame.jpg

今回は2人ともまだ初心者さん達でしたが、初めての大島の海を
気に入ってくれたようで、一安心です(^^)/
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR