西側のポイントは水温21℃!

4月27日(金) 天気:雨のち曇り
<ケイカイ> 透明度12m 水温20~21℃ 海況:良好

何も考えず秋の浜に行ってみると・・・大荒れ(^^;
午後は低気圧の通過による大波が入ってしまい断念。
急遽、西側のケイカイに来てみると、想像以上に波はない!
これなら潜れるぞ!って事でEN。
浅場はウネリで濁ってましたが、沖はキレイでした。
何と言っても水温20~21℃で暖かい!!快適でした。


ケイカイと言えば、アオウミガメ!
今日も快調に3個体GET!出来ました。その割にはあまり
良い写真がないのでガックリ。。。
120427-kame.jpg

久々のヒットはアカエラミノウミウシ!
今季初だし、あまり個体数がいないので久々の遭遇です。
海藻にくっついてユラユラしてたので、きっと明日には
どこかへ消えてしまうでしょう(^^;
120427-akaeramino.jpg

沖ではミナミハコフグyg!でも体長は4cmくらいで
可愛さはあまり残っていませんね。きっと越冬組です。
120427-minamihakofugu.jpg

最後に浅場でナマコに付いていたナマコマルガザミ!
アカナマコには比較的よく共生してますが、色彩が
いろいろあるので、案外コレクションすると楽しいかも。
この子は赤黒っぽいですね。
120427-namakomarugazami.jpg

他に珍しいところでは、チョウチョウミドリガイ属1種
に出会えました。大きさ5mmくらい。
白っぽい個体でどうしても上手く撮れませんでした。


さあ明日からGW!何か驚きの出物に会えるといいなあ♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR