探せばいろいろいるもんだ!-オレンジフィッシュ-

4月17日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8m 水温:17.5℃ 海況:良好

今日も汗ばむ陽気となりましたね~
午前中は、春恒例の「雑草取り」(><)もちろん1日じゃ終わらない。
今日で3日目です。ああ腰痛い・・・汗だく・・・って事で午後から海!


春濁りだろうが、やっぱり海は楽しいのであります(^^)/

まず本日一番オイラがときめいた、ヨコシマエビ!!
この冬は全然見れなかったなあ。。。見たいなあ。。。なんて思っていたら
偶然見れちゃいました。何気に1年ぶりくらいかな。
この”ずんぐり”とした形が可愛い。
140417-yokosimaebi.jpg

テントウウミウシのペア?
こちらもこの冬春でお初となりました~そろそろ見れる頃だなあと探していたら
意外とあっけなく。。。この小ささが可愛い。
140417-tentou.jpg

スミレナガハナダイ!
キンギョハナダイの群れの中でひと際輝く黄色い個体。。。
水中が暗いと余計華やかに見えちゃうから不思議。
140417-sumirenagahanadai.jpg

ムラサキウミコチョウ!
こちらもボチボチ見れる頃だと思っていました。
この子は浅場に居て、大きさは8mmくらいでした(^^;
140417-murasakiumikochou.jpg

ハナショウジョウウミウシ!
久しぶりにこんなウミウシにも遭遇。多分2年ぶりくらいかな。
相変わらず動きが早いので、次いつ見られることやら。。。
140417-hanasyoujyou.jpg

ミルクオトメウミウシ!
この子も約1年ぶりの出会い。。。ちょっと大きめなので、
普通のオトメ~よりも撮り易いです。
140417-mirukuotome.jpg

アズキウミウシ!
こんな子も発見。地味~ですが、案外希少な個体だったと思う。
140417-azuki.jpg

何だか紹介がウミウシ主体となっちゃいましたが、他にも見てます。
例えば・・・80cmくらいのアカエイ!・クダゴンベ・タコ・
マツカサウオ・コウイカ・ベニカエルアンコウ・イソコンペイトウガニ

などなど。

GWはまだまだ余裕あります!皆さんからのご予約お待ちしていまーす。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR