まるでウミウシ祭り?!-オレンジフィッシュ-

4月25日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:5~10m 水温:16.6℃ 海況:良好

今日も朝からポカポカ陽気!海もベタ凪で素晴らしい景観なのですが、
水中は昨日に引き続き春濁り真っ只中です(><)
しかし本日の2本目に潜ったら、水深20mから先の深場だけは、
若干透明度が上がって、10mくらいは見えるようになりました。
このまま上手くキレイな潮に入れ替わって欲しいものです。。。


今日もマッタリ超スローダイビングを楽しんだのですが、おかげで
沢山のウミウシを見る事が出来ました(^^)/


まずはボブサンウミウシ!
例年、冬~春にかけてたまに見かける種なのですが、今年は縁がなく
やっと拝む事が出来ました(^^;
140425-bobusan.jpg

ユビワミノウミウシ!
こちらは2年ぶりの再会となりました。偶然浅場を浮遊していたので、
水底に降りてもらい撮影。大きさは1cmです(^^;
140425-yubiwamino.jpg

ミアミラウミウシ!
先日見た個体よりも色が少し薄い気がしますが・・・
見た場所は、ほぼ同じなんですよね~同個体かな。。。
140425-miamira.jpg

ゲストがウミウシを撮ってる間、ナガサキスズメダイygを撮影。
この藍色的な渋さがお気に入りです。
140425-nagasaki.jpg

さて、再びウミウシに戻り。。。(^^;

ヒメエダウミウシ!です。
見たのは今季2回目ですが、秋の浜で見たのは初めてだったので
何だか新鮮でした。
140425-himeeda.jpg

テントウウミウシ!です。
ここ最近、個体数が増加中です。今日もアチコチで4個体見ました。
140425-tentou.jpg

浅場ではシラユキウミウシ!が。
1cmくらいでほとんど白なので、撮影は大変ですが可愛いです。
140425-sirayuki.jpg

そして多分?サンカクウミウシ!です。
見たのは何年ぶりでしょうか?5年ぶりとかな気がします。
140425-sankaku.jpg

他にもウミウシは、キイロウミウシ・コガネミノウミウシ・
サガミリュウグウウミウシ・ミツイラメリウミウシ・イガグリウミウシ・
アズキウミウシ・ムラサキウミコチョウ・アオボシミドリガイ
などが。

そしてハシゴのアイドル!カエルウオ♪が見れています。
どうやら今年のハシゴの居心地を確かめる為、品定め中な雰囲気です(^^;
140425-kaeruuo.jpg

もちろん、ウミウシ以外にもいろいろ見れています。
キツネダイ・アカホシカクレエビ・アカシマシラヒゲエビ・マツバギンポ・
トウシマコケギンポ・カシワハナダイ・ベニカエルアンコウ
など。

いよいよ明日からGW前半スタートですね。ちょっと寂しいスタートですが
天気は良さそうでなによりです(^^)/ 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR