今日は大物も見ました(^^;-オレンジフィッシュ-

4月27日(日) 天気:晴れ

<秋の浜>
透明度:6~12m 水温:16~17℃ 海況:ベタ凪

<ケイカイ>
透明度:6m 水温:17℃ 海況:ほぼ良好


今日は午前中2本は秋の浜へ、午後の1本はケイカイへ。
秋の浜2本目だけ、深場のみスコーン!と抜けてキレイでした。
ただ水温は1℃下がって16℃。時間帯によってかなり変わります。


まずは朝一の秋の浜!
ベタ凪で、陸から見るとキレイそうなのですが。。。(^^;
140427-akinohama.jpg

ジャーン!久しぶりにアサヒハナゴイ!
やっぱりハナダイ系は美しい(^^)/
140427-asahihanagoi.jpg

時期的なもので、ヤリイカの卵!なんてのはどうでしょう?
しばらくウミウシばかりだったので新鮮かと思います。
卵の1粒1粒の中に黒い目が見え初めてました。もうすぐハッチアウト!
140427-yariika.jpg

もちろんリクエストのウミウシも。。。
イガグリウミウシです。大きさ的にも色合い的にも人気種ですね。
140427-igaguri.jpg

ユビウミウシ!
普段はスルー系のウミウシですが、今日は撮り易い位置に居たので1枚。
140427-yubi.jpg

コンガスリウミウシ!
今季はこれが初見となりました。そういえばこの所見てないなあ~と
思っていたところです(^^;
140427-kongasuri.jpg

ボウズコウイカかな。
良く見たら、エビを食べた直後のようでした!
口元から触角がはみ出てますよ~
140427-bouzukouika.jpg


続いて、ケイカイ。。。

こちらはやっぱりアオウミガメGETです。1mくらいの巨大サイズ。
マクロレンズ着けたままの撮影だったので、写真はNG(><)

その代わり、巨大マダラエイを1枚!
1mオーバーの大迫力なヤツでした。残念ながらサメに尻尾を食べられた
ようで、尻尾無しの姿です。痛々しいね~(TT)
140427-madaraei.jpg

で、リクエストのウミウシは。。。

キヌハダウミウシ!
2年ぶりに見たかも?全身オレンジなので目立ちます。
一緒に写ってるのは多分、卵でしょう。
140427-kinuhada.jpg

アカボシウミウシ!
こちらは5年ぶりな気がします。
1cmも無かったので、あまり良く撮れていないのですが感動的でした。
140427-akabosiumisui.jpg

明日はのんびり2DIVかな~

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR