本日はウミウシ調査DIV(^^;-オレンジフィッシュ-

4月30日(水) 天気:雨時々曇り

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:16.2℃ 海況:良好

早くも4月最終日。。。今日は朝から雨がポツポツと。
幸い、日中は大雨になる事がなく、昼前後は晴れ間も見えました。

そんな今日は明日から迎えるウミウシ大好きゲストの為のリサーチDIV!
なのでログ写真はしばらくウミウシが中心となります(^^;


まずはこの時期、深場に必ず沢山いると言っても過言ではない
シモダイロウミウシ!です。
キレイな色のウミウシなんですが、深場限定なんですよね~(><)
140430-simodairo.jpg

そしてハナオトメウミウシ!
こちらも比較的深めの水深域を好みます。
140430-hanaotome.jpg

そして本日一番のヒットはピカチュウ!ことウデフリツノザヤウミウシ。
2ヵ月ぶりくらいでしょうか?まだ深場には残っているんですね~
140430-pika.jpg

徐々に水深を上げていき、久々にクロスジウミウシを撮影しました。
昔はもっと沢山居たのですが、ここ数年の個体数は少なく感じます。
140430-kurosuji.jpg

こちらも久しぶりに撮影したミツイラメリウミウシ!です。
個人的には黄色バージョンより、この白バージョンの方が好きです。
140430-mituirameri.jpg

もちろん他にも、テントウウミウシ・サクラミノウミウシ・キイロウミウシ・
インターネットウミウシ・シロウミウシ・スイートジェリーミドリガイ
などが。

さあ、明日からまたゲストが連チャンです。GW後半戦スタートですね。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR