ウミウシDIV!初日は25種。。。-オレンジフィッシュ-

5月1日(木) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~12m 水温:16.8℃ 海況:ベタ凪

今日から5月!天気も回復して暖かい1日でした。

本日からウミウシONLYゲストさんを迎えてのマンツーダイビングです。(^^;
ゆっくり探せば案外見つかるもので、何だかんだで2DIVで25種見れました。


まずは今年初見となったヤマブキウミウシ!
毎年見れている種ですが、個体数は少ないので希少価値高いです。
140501-yamabuki.jpg

そしてゴマちゃん!こと、ゴマフビロードウミウシ!
この子も今年は初見となりました。いやあ、いつ見ても可愛いですよね~
140501-gomafu.jpg

ちょっとピンぼけ写真ですが、アラリウミウシも今年初見となりました。
この子は1cmもなかったですね(^^;
140501-arari.jpg

そして今年早くも登場♪ウミウシを食べるウミウシ!
キイボキヌハダウミウシです。
まだ3~4cmでこの種にしては小さい方ですが、この子も初見!
140501-kiibokinuhada.jpg

久々にルージュミノウミウシも見れました!
この濃いピンク色が何とも素敵なウミウシです。
140501-rujyu.jpg

この時期定番のヒブサミノウミウシも3個体ほど見れました。
140501-hibusa.jpg

今日見れた比較的珍しい種としては、他にインターネットウミウシ・
キイロウミウシ・ニイニイミノウミウシ・テントウウミウシ・サクラミノウミウシ・
サガミリュウグウウミウシ・アオボシミドリガイ
など。。。ウーン他にもいくつも
普通種は居たんですけど、あえてカット(^^;もちろん、アオ・シロ・コモンも含めて
25種です。

さーて、明日は3DIV予定。。。果たして何種類まで増えるかなあ。。。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR