ウミウシDIV2日で53種!&巨大ソウシの登場!-オレンジフィッシュ-

5月2日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:16.5℃ 海況:ベタ凪

<ケイカイ> 透明度:10m 水温:17℃ 海況:ややウネリあり


今日も引き続き、ウミウシDIVで3本潜ってきました~(^^)/
収穫は本日28種!昨日と合わせると計53種のウミウシが見れた事に
なります。本気で探せば意外と沢山いるもんですね(^^;


しかし、今日唯一ウミウシ以外で撮影したのがコイツです。
ジャーン!やっと出ましたソウシカエルアンコウ!!40cmです。
最近めっきり見なくなったなあ。。。と思っていたのでラッキーでした。
GW中、大人しくここに居てくれれば嬉しいのですが・・・(^^;
140502-sousi.jpg

さて、今日もいろんなウミウシが出ましたが、写真は昨日見れた種の
撮り直しも含め紹介致します。

まずはシモフリカメサンウミウシ!
相変わらず大島で見れるこの種は白バージョンばかりですが希少種です。
140502-simofurikamesan.jpg

ボブサンウミウシ!
こちらも希少な南方種ですが、今年は幸先良く個体数が見れています。
140502-bobusan.jpg

イガグリウミウシ!
普段よく見るのに昨日は見せれず、少し焦りましたがやっぱり見れました♪
140502-igaguri.jpg

コンガスリウミウシ!
今年も順調に個体数が増え始めている気がします♪
140502-konsibori.jpg

ムラサキウミコチョウ!
かなり小さいですが、2週間以上は定位置で観察出来ています。
140502-murasaki.jpg

アズキウミウシ!
全体的には渋めな種ですが、触角の青紫色が何ともカッコいい気がします。
140502-azuki.jpg

キイボキヌハダウミウシ!
昨日とは別個体かな?今日は正面顔が撮れました♪
140502-kiibokinuhada.jpg

ケイカイではこんなウミウシが見れました!

アカボシウミウシ!
相変わらず1cmくらいと小さいのですが、先週末より上手く撮れました(^^;
140502-akabosi.jpg

コミドリリュウグウウミウシ!
大島では比較的、数は少ない気がします。
それでも見れるポイントとしてはケイカイが多いのかな。。。
140502-komidoriryuuguu.jpg

もちろん写真以外にも沢山見れましたよ~

さてさて、このウミウシ限定DIVも明日の朝一で終了です。
果たして何種まで伸びることでしょう(^^;


そしてGW後半がスタートしますね。明日はビギナーのファンDIV&体験なども
入ってくるので計4DIVの予定です。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR