GWラストは久々に深場へ。。。-オレンジフィッシュ-

5月6日(火) 天気:晴れのち曇り

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:16.8~17.2℃ 海況:良好

毎年の事ですがGW最終日は何だか全体的にダイバーが少なめです。
そう考えると、今年は前半が無かったようなものなので短かったなあ(^^;

今日は上級者ゲストさんと久々の深場へ。。。
昨日と同じく1本目はスコーン!と真っ青なブルーなのですが、2本目になると
潮が変わって少し濁りだしてしまいます。


まずはシロボシスズメダイyg!
特に派手な色や模様でもないので、案外スルーしがちですが・・・たまに撮ると
やっぱりキレイなスズメダイだと思います。
140506-sirobosi2.jpg

スミレナガハナダイyg!
こちらもハナダイの中では、格下扱いされてる気がしますが(^^;十分に美しい
と思います。ちょっとベタな写真ですが、まあいっか。。。
140506-sumirenagahanadai.jpg

今季初でたぶん個人的には2年ぶりに見た気がします。
ラベンダーウミウシ!です。
比較的深い水深域で見れるので、あまり目にはしませんがキレイですね。
140506-rabender.jpg

そしてアカオビコテグリ!
こちらも久しぶりに見れましたね~数年前までは水深20m台で当たり前のように
居たのですが、最近はほとんど見かけず、今回も水深36mでした。
140506-akaobikoteguri.jpg

深場から浅場へ戻る途中、やっとイヤゴハタyg!にお目にかかれました。
GW中は水深25m以内が多かったので、中々見れず仕舞いでした(^^;
140506-iyagohata.jpg

最後はとりあえず撮ったシモフリカメサンウミウシ!です。
深場限定ですが、毎年この根では高確率で見れています。
140506-simofurikamesan.jpg

今年もGW無事終了!正直、急に忙しくなったので疲れのせいか?
少し風邪をひいてしまったようです(><)
とりあえず明日は、ゆっくり休もう!

にしても5月の週末、驚くことに誰からも予約ありません(^^;
お願いですから潜りに来て下さ~い!!



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR