浅場は水温20℃以上!

4月29日(日) 天気:晴れ
<秋の浜> 
透明度:10~12m 水温:18~20℃ 海況:良好

<ケイカイ>
透明度:8~10m 水温:19~21℃ 海況:良好


GW前半の中日。夏を連想させるいい感じの混み具合です。

急遽昨日申し込みのあった2名のファンダイバーを加えて
みんなで3本潜ってきました。

人が多いせい?なのか白濁りがありますが、水温は20℃
近くあって、水深20m以内なら快適です。

今日のウミウシはマダライロウミウシ!
大きさは5cmくらいで、非常に色彩が美しいウミウシです。
あまり個体数がいないので、毎年見れて1回か2回。
ラッキーでした(^^)/
120429-madarairo.jpg

初心者2名も喜んだアカエイです。
個人的にも何気に久々に見た気がします。
これからの時期はもうちょっと遭遇率も高くなりますね~
120429-akaei.jpg

今日はピカチュウも目に入りました。ゲストさんは
別個体も見つけたようで全部で2個体です。
僕は見てませんが、ゲストさんはヒレナガネジリンボウ
撮っていました♪

個人的に印象に残ったのはコウイカの仲間25cmくらい!
最近深場で見かけるようになりました。
大きいし、大人しいし、模様も美しいので人気者です。
120429-kouika.jpg

ケイカイでは、沢山のホウライヒメジが水底で休んでいて
見ごたえありました。

他にもハリセンボン・ニラミギンポ・オトメウミウシ・
ミツイラメリウミウシ・サメジマオトメウミウシ
などが。

どちらのポイントも流れが結構あって中層移動は大変でした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR