AD講習な1日。。。-オレンジフィッシュ-

7月2日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:5~8m 水温:18~19℃ 海況:ベタ凪

昨日に続き、風は弱く海はどこもベタ凪。そして梅雨とは思えぬほど、空も青いです。
が、しかし・・・水中は突然、真っ暗な濁り潮に逆戻り(><)
どうやら、汚い潮の冷水魂に囲まれてしまったようです。。。早く抜けてくれ~


そんな今日はAD講習のディープです!
初心者が水深30mまでを安全に楽しく潜る為には、中性浮力は絶対的な要素です。
出来るだけ水中でフワッと浮いて、無駄なフィンキックを抑えれば、エアー消費もグンと
伸びるし、水中で疲れずゆとりが出来れば、深場の景観や魚達の鑑賞もずっと楽しく
なるんです。

ダイビングを趣味でやっていくにあたり、今じゃ必須な中級講習とも言えますね♪
今回の講習生もディープダイビングの知識と技術をしっかりと身につけて頂けたかと
思いま~す(^^)/

いくつか今日見て撮った生物達です。。。ログ用に撮っただけなので、あまりいい写真は
ありませんが、ご容赦下さいませ~

シロタエイロウミウシです。
まだ1.5cm程の可愛い幼体でした~
140702-sirotaeiro.jpg

ニシキウミウシです。
こちらも2cm程で、可愛い幼体の姿です。大きいのは15cmくらいまで成長しますよ~
140702-nisiki.jpg

ニラミギンポです。
浅場の定番ギンポの一つですが、いつ見ても尾鰭が黄色いのが可愛いですね~。
140702-nirami.jpg

アカシマシラヒゲエビです。
こちらも大島では1年通して見れる定番種となってしまいました。。。
毎年少しずつ秋・冬の海水温が上がっているからなんでしょうかね~?
140702-akasima.jpg

明日はコンパスナビゲーションの予定です。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR