久しぶりのイバラダツ!-オレンジフィッシュ-

7月6日(日) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜> 透明度:6~12m 水温:19~22℃ 海況:良好

<ケイカイ> 透明度:5~8m 水温:19~22℃ 海況:良好


またまた1日遅れのログ更新ですみません(><)
昨夜は気が付いたら寝てました(^^;

昨日からのゲスト&今日からのゲストで入れ替わりの3DIVです。

1本目の秋の浜で、遅ればせながら話題のイバラダツ!を見に行ってきました~
久しぶりに見ましたね~4ヵ月程前にアサヒの根で一回だけ見てましたが、
それっきりだったので。。。
140706-ibaradatu.jpg

側では小さめなヤシャハゼが初登場していましたが、敏感すぎてまったく
写真は撮れず。。。(><)

そこで時間を使ったので、一気に浅場へ。。。
久しぶりにシロイバラウミウシに出会えました。ゲスト的にヒットだったようで
じっくり撮って頂きました。
140706-siroibara.jpg

側では久々にベニカエルアンコウに姿も♪
140706-beni.jpg

2本目は新たなゲスト夫婦も合流して、再び秋の浜へ。。。

何となく中央エリアをウロウロしてると、小さなアカエイに遭遇!
まだ15cmくらいで可愛い感じでした。
140706-akaei.jpg

そしてコウイカの仲間もウロウロと。。。
140706-kouika.jpg

3本目はゲストのリクエストでケイカイへ!

がしかし、夕方という事もあってか水中はかなり暗く、しかも透明度も悪く感じました。
これでは、地形の魅力も半減してしまうので・・・マクロ系&浅場(根の上)を中心に。

個人的には今年初見となった小さなガーベラミノウミウシ!が良かったです。
近年サクラミノ~は多く見かけますが、ガーベラは少なかったので。。。
140706-gaberamino.jpg

そして、何年ぶり?でしょうか、大きなクエ!が見れました。
3~4年前は、西側のポイントに潜れば比較的良く見れていましたが・・・
ここ数年はかなり激減していたので(^^)/

明日は雨予報・・・あまり降らないで欲しいところです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR