今日はまずまずの透明度に!-オレンジフィッシュ-

7月7日(月) 天気:雨のち晴れ

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:18~22℃ 海況:良好

今日は七夕♪だけど今年も雨。。。って、7月7日は梅雨のど真ん中だから
だいたい雨か曇りが多いよね(^^;

昨日からのご夫婦ゲストさんと一緒に秋の浜へ2DIVです。
朝から雨で、WETのお2人は少々テンション↓気味(^^;だけど、潜る頃には
雨は止み、2本目には晴れ間も覗きました♪

今日は昨日までに比べると少し濁りが取れた感もあり、深場に関しては
冷たいけど、透明度15~20mくらいは見えていました。(昼過ぎの時間は)


本日のリクエストは、ワイド気味に地形&群れ系・・・という事で、1本目は右コース。

相変わらず、魚影は濃いのですが・・・キレイに見えたのは深場と浅場のみ。。。
ちょうど水深10m~20mの範囲が一番濁っていてちょっと残念でした。

巨大ヒラメ・巨大ニシキウミウシなどを見てから、アオリイカの卵へ。。。
卵の中で赤ちゃんが動いている様子も分かりました♪

帰り際に久々にノウメア・ワリアンス(ウミウシ)に出会えました(^^)/
希少な種なのですが、毎年1個体は必ず見れています。
140707-noumeawariansu.jpg

浅場ではヨソギygが可愛かったので1枚。。。
140707-aosahagi.jpg

2本目は際壁沿いに!

水深20m過ぎからスコーン!と青く抜けていました♪
もちろん水温は18℃台で冷たかったですけどね(^^;

クダゴンベ!を見てもらいました。海外が多いゲストさんにしてみれば
珍しくもない魚ですが・・・写真を撮るのは初めてだったらしいので、
かなり喜んでもらえました。
※2本目はカメラ忘れて潜ったので、写真は5月に撮ったものです(^^;
140707-kudagon.jpg

そしてカメラを忘れた時に限って、レア種なウミウシ発見です。
ハナイロウミウシ!大島でも見れる年と見れない年があるようで、
未だ写真に収められていません(涙)個人的には9年間で3回目の出会いでした。
と悲しんでいたら、ゲストさんがわざわざ写真を送ってくれました♪ありがとうございます!
140708-hanairo.jpg

浅場ではゲストさんがギンポ団地で遊んでいる間、すぐお隣でマツバギンポ
観察。。。こちらの写真は昨日撮ったものです。正面顔も可愛いなあ。
140707-matuba.jpg

沖縄のすぐ南に台風8号がやってきています。進路次第では今週末あたりに
大島にも多大な影響が考えられます(><)しばらく目が離せませんね。。。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

御世話になりました。
2日間、とても楽しいダイビングをすることができました。
ありがとうございました。
やはり、秋の浜はサイコーですね♪
次はもっとサイコーになる秋の海に潜ってみたいです。
  • 2014-07-08│09:12 |
  • さちもんがら URL│
  • [edit]
こちらこそ、ありがとうです。
「さちもんがら」さん、コメント&写真ありがとうございました♪
次回こそはキレイで暖かく、お魚天国の秋の浜を一緒に楽しみましょう(^^)/
またのご来店を心よりお待ちしておりまーす!
  • 2014-07-08│10:50 |
  • OFかっすん URL│
  • [edit]
ハナイロウミウシ
わー、わざわざ載せて下さったのですね。ありがとうございました:)
9年間で3回目の出会いですか?!
ハナイロウミウシ君、そんなにレアものだったのですね・・・。
私もこれを機に少しはウミウシの名前も覚えていこうと思います。笑
  • 2014-07-09│12:06 |
  • さちもんがら URL│
  • [edit]
マクロ系も中々楽しいですよ!
「さちもんがら」さん、コメントありがとうです。
そうなんです。何気にとってもレアな種でした。だからカメラ忘れた事を凄く後悔してて・・・でも写真もらえて本当に嬉しかったです。ありがとうございまいました。案の定、今日潜ってもあの場所辺りにはいませんでしたから(^^;
  • 2014-07-09│23:37 |
  • OFかっすん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR