台風前のラストDIV!-オレンジフィッシュ-

7月9日(水) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜> 透明度:5~20m 水温:17.8~22℃ 海況:ウネリ中

どうやら台風8号は大島に向けて真っすぐやってきちゃいそうですね(><)

ただ今後上陸に伴い、勢力が弱まる事、かなりの早いスピードで北上していく事、
11日(金)の夕方には抜けてしまう事が全て予報どおりに行けば、意外と週末は
潜れちゃうかも??なんて淡い期待も出てきました(^^;


そんな今日は台風前に今一度潜っておこうと考え・・・午後から1本調査DIVです。

やっぱりもう西側から大きなウネリが回り込んで東側の秋の浜にもウネリが入って
いました。当然の事ながら、西側のポイントは昨日から大ウネリで完全にクローズです。

水中はウネリの影響で多少海藻類が舞っていて透明度は悪かったものの、水深を
落としていくと・・・20mくらいからはスコーン!と青く抜けています。17.8℃ですが。


特に目新しいネタは無かったのですが、もしかしたらこの台風で見納めとなってしまう
イバラダツに行ってみました。水深がそこそこ深いので、もしかすると残ってくれるかも
しれませんが・・・本来あまり長く居続けない種のようですから、ここまで見続けられたのが
珍しいくらいです。
140709-ibaratatu.jpg

久しぶりにクロスジウミウシに会えました。
昔はもっと個体数が多かった気がしますが・・・最近は少ない気がします。
140709-kurosuji.jpg

イガグリウミウシ!
こちらも大島では普通種ですが、よく動くので必ず毎日見れるとは限りませんね。
140709-igaguri.jpg

こちらは定位置で、しばらく観察出来そうなナガシメベニハゼです。
今日は水中が明るかったおかげで、まったく逃げないいい子でした(^^;
140709-nagasime.jpg

何か食べた直後と思われる巨大なお腹になったベニカエルアンコウ!
浅場で見れました。それにしても見事な擬態っぷり!どこにいるかパッと見じゃ
わからないくらいです(^^;
140709-beni.jpg

明日はギリギリ潜れるか潜れないか・・・といったところ。まあ雨だし風強いし、
潜るのは台風が行き過ぎるまで止めておきます(^^;

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR