台風後は真冬の海?-オレンジフィッシュ-

7月12日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:12~25m 水温:16~20℃ 海況:ベタ凪

今日は梅雨明けか?と思うくらい暑い1日でしたね~大島でも今年初?の30℃まで
なりましたもん。この暑さでは当然WETでしょ!って思ったのですが・・・台風後の海は
恐ろしいくらい水温が下がってしまっていました(><)

水温19~20℃なのは水深10mまでで、そこから下は常に16~18℃。。。
午後に潜った水深30mエリアは完全に16.0℃でした(^^;
その代わり、深場の透明度は25mくらい!全体的にも15m以上で非常にキレイな
水中ではありましたが。。。個人的にはロクハンでも寒かったです。


さて、本日のNEWな出会いはクロスジリュウグウウミウシ!
色合い的にも何だか南国っぽいカラーの種で、個体数は少なめですから、ラッキー♪
140712-kurosujiryuugu.jpg

それと久しぶりにヤマブキウミウシにも遭遇!こちらもレア種となりますね~
140712-yamabuki.jpg

浅場のマツバギンポもご機嫌(^^)今日は正面顔でパチリ!
140712-matuba.jpg

リクエストのベニカエルアンコウにも無事会えました。
今日は逆様で、正面向いてる個体でした~
140712-beni.jpg

写真は撮りませんでしたが、もう一つのリクエストでクダゴンベ!も見れています。
ゲストさん達はバッチリ撮れていました~

久しぶりにアカホシカクレエビ(抱卵中)を撮ってみました。
これからの時期、オレンジの卵を沢山持った個体が増えて楽しみです。
140712-akahosi.jpg

明日はやっと静かになった西側のポイントも潜ってみたいと考えています。


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR