続・大ウネリですが。。。

5月4日(金) 天気:晴れ
<秋の浜> 透明度:10m 水温:19℃ 海況:ウネリ大

何だか久しぶりに太陽を見た気がします(^^;
朝から青空でしたが、南西からの風は強く西側は荒波!
島影になる秋の浜には通過した低気圧からの大ウネリが(><)


午前中予定していた体験は相談した上、キャンセル。
非常に残念ですが、こればかりは仕方ありません。


結局中上級者のファンダイブのみが無事に出来ました。
それにしても午前中のウネリは酷かったです。

午前1本午後2本潜りましたが、水温&透明度は安定してます。
深場では、オオモンカエルアンコウ・ジョーフィッシュ
見てきました。ジョーフィッシュは水温が上がったおかげか?
非常に元気で、カメラを近づけても全然隠れず良い子♪
120504-jyo.jpg

最近キタマクラygが増えてきました。3~4cmくらいがとても
可愛い頃合いです。
120504-kitamakura.jpg

本日の新発見は2つ!
まずはカンムリベラyg♪8cmくらいですからもしかすると
越冬した個体かもしれません。この時期にも見れるんですね~
120504-kanmuribera.jpg

もう一つはリュウグウウミウシ!
毎年同じ岩で見かけますが、今年もまったく同じ場所で遭遇!
偶然なのか?誰かが置いたのか?写真はイマイチですが、
嬉しい出会いの一つです。
120504-ryuuguu.jpg

浅場ではベニカエルアンコウ・
コガネミノウミウシ・ヒラメ・チシオコケギンポ・
ハクテンミノウミウシ・キイロイボウミウシ・
フリエリイボウミウシ・イソコンペイトウガニ

などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR