ようやく穏やかに!

5月5日(土) 天気:晴れ
<秋の浜>
透明度:15m 水温:19~20℃ 海況:良好


<ケイカイ>
透明度:10m 水温:18~19℃ 海況:ウネリ


やっと北東からのウネリが無くなり秋の浜が穏やかに
なったかと思えば、今度は強い南西風が。。。

1本目と3本目は秋の浜に、2本目はケイカイに
潜りました。ケイカイは午前中まではなんとか
潜れましたが、午後からは大きな波とウネリでした。

本日の新たな出会いはボブサンウミウシ!2cmです。
今季2個体目ですが、色彩がとてもユニークでいかにも
南方系っぽいウミウシです。
120505-bobusan.jpg

アカシマシラヒゲエビのペアです。
今年はずいぶん長い間、この場所にいてくれます。
水深も浅いし、分かりやすい場所なのでガイドネタ的に
嬉しい存在。
120505-akasima.jpg

ケイカイで見れたテングダイのペアです。
1年中この子はいつもここで見れます。あまり逃げない
のでゲストにも見せ易いです。
120505-tengudai.jpg

写真は撮っていませんが、リクエストのアオウミガメ!
しっかり見れています。初めてカメを見れたゲストさんは
大喜びです♪

テントウミウシ(3mm)も見れました。
ちょっと初心者には厳しいマクロサイズでしたが、
ウミウシ好きな方だったので見せちゃいました(^^;
120505-tentou.jpg

3本目で見たキツネベラyg5cmです。
やはりこのくらいのサイズが可愛いですね。。。
120505-kitunebera.jpg

最後に浅場で見つけたヨコエビの仲間(2mm)
本当はもう少し大きめな個体(5mm)を探してたのですが
今日は残念ながら小さめのみ。。。 
120505-yokoebi.jpg

他にも、巨大ヒラメ・ジョーフィッシュ・クロスジギンポ・
ニシキウミウシ幼体
など。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR