ついに早朝ハンマー途切れる!-オレンジフィッシュ-

7月28日(月) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:6~10m 水温:21~22℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:21~22℃ 海況:良好


今日はリピーターゲストさん達と一緒に早朝1本、日中2本の計3DIV。

そして・・・今まで首の皮1枚で繋がっていた超・早朝のハンマー連続出没が
ついに今朝途絶えました(><)まあ、先週金曜くらいから、透明度悪いし、
流れないし、個体数はずっと1匹でしたしと、終焉の予感はずっとありましたが(^^;
また黒潮が近づいたら、第二回目の通勤ハンマーラッシュ!に期待しましょう♪


今日は西側も東側も、透明度・水温共に同じ感じでした。。。
いったい昨日の秋の浜の劇的に美しい透明度は何だったのでしょう???
西側の水温も急激に下がってしまいました(><)

ケイカイの右エリアでは相変わらず大人しい系のサメ?が高確率です!
本日、穴の中に居たのはネコザメではなく「オオセ」でした(^^)/
ネコザメと同じ穴ではなく、すぐ隣の穴ですが。。。
140728-oose.jpg

浅場では久々にヒトエガイ!に遭遇しました。
こいつに会えるとは、いよいよ夏なんですね~
背中の飾り貝がとてもユニークなウミウシの仲間です。
140728-hitoegai.jpg

秋の浜では、特にNEWな魚は見れず・・・いつもの定番種をマッタリと。

チシオコケギンポ!
カメラ初心者のダイバーさんには撮り易い被写体の一つです。
140728-tisio.jpg

ミナミハコフグyg!今日も浅場の定位置に♪
定位置と言えば、この子より更に一回り小さい個体も定位置に1週間以上います。
140728-minamihakofugu.jpg

ハシゴのカエルウオ!ですが・・・今日はやけに狭い所に挟まっていました(^^;
今年はパイプの中に卵産んでくれると良いのですが。。。雲行き怪しいですかね。。。
140728-kaeru.jpg

明日からはしばらく上級者と一緒にまったりファンダイブが続きそうです。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR