今日はウミウシダイビング?-オレンジフィッシュ-

7月30日(水) 天気:晴れ

<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:23.6~25℃ 海況:良好
<秋の浜> 透明度:5~12m 水温:20.4~25.6℃ 海況:良好


昨日に引き続き、マクロ系ダイビングです♪
ところが結果ウミウシばかりに(^^;

1本目はケイカイに。。。
ケイカイも壁沿いをゆっくり探せば、いろんなウミウシに出会えます。

まずはミアミラウミウシ!の登場です。
とても派手で大きめな種なので、目立ちます。
140730-miamira.jpg

続いてリュウモンイロウミウシ!
色合いが夏って感じの種です。
140730-ryuumon.jpg

そしてムラサキウミコチョウの登場です。
比較的大きめな個体でした。
140730-murasakiumi.jpg

ちょっと識別が悩ましいのですが・・・
キベリアカイロウミウシかと思われます。
140730-kiberiakairo.jpg

2本目は、秋の浜へ。。。

昨日まで水温が低かったのですが・・・今日は25℃台の暖かい潮が!
しかし、沖へ出ると一気に水温が下がり、なんと21℃でした。
いきなり4℃差もあると、体がおかしくなりそうです。。。


ここではツツイシミノウミウシが見れました。
最近個体数が多いような気がします。
140730-tutuisimino.jpg

最後はフトスジイレズミハゼ!
たまに撮りますが、非常に可愛い顔したハゼです。
140730-futosujiirezumi.jpg

もちろん、ウミウシ以外にもいろいろとマクロな魚達も見れましたよ~



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR