秋の浜に大集合!!-オレンジフィッシュ-

8月2日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:8~12m 水温:21~24℃ 海況:良好

今日も南西風が強く、台風12号のウネリも重なり・・・潜れるのは
秋の浜のみ。。。そのせいで、全ダイバー及び大勢の海水浴客が
秋の浜の集結してしまいました~


そして本日も新しいゲストさんが合流して、リクエストは「ウミウシ!」
このところ、ウミウシ中心でかつ、マクロ系が多いですね。
まあ、透明度もパッとしませんから、ある意味大正解ですが(^^;

数いるウミウシの中でも、ゲストさんが特に見たがっていたのが
キャラメルウミウシ!初めて見る種だそうです。。。
確かに伊豆半島ではほとんど見れなかった記憶がありますが、
南国まで行ってしまうと、これまた見れない種なのでしょうか?
案外、初めて見る方が多い気がします。大島ではかなり数多いですが。。。
140802-kyarameru.jpg

そして極小のコトヒメウミウシ!5mmくらいだったでしょうか(^^;
元々小さい種なので、このウミウシはマクロレンズが無いと厳しいですね。
140802-kotohime.jpg

続いてイガグリウミウシの交接シーン!
右の個体は下を向いていて、左の個体は上を向いています。
お互い交接器が右側なのでこうなります。
140802-igaguri.jpg

個人的にはコチラの穴から顔だけ出してるテンクロスジギンポ!
お気に入り♪これからのシーズン増えてくるので楽しみです。
140802-tenkuro.jpg

そして浅場定番のミナミハコフグyg!
僕の知る限り3個体確認出来ています。この子は中でも一番大きな
個体です。2cmくらいかな。。。
140802-minamihakofugu.jpg

日本の遥か南海上を北上している台風11号の今後の進路が非常に気になります(><)
もし関東に向かってくるようならば、お盆最初の週末ヤバイかも~(^^;



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR