GW終~了~♪

5月6日(日) 天気:晴れ時々曇り
<秋の浜>
透明度:10~20m 水温:18~19℃ 海況:良好


長かった?GWも本日無事に終了しました。
当たり前ですが、事故もなく終われて一安心です。
前半と後半の間がかなり荒れましたが、今年は比較的
穏やかで好天に恵まれたGWだった気がします(^^)/

本日は午前中が上級者、午後からは初来店の初中級者の
ガイドで潜ってきました~


今日は南西からの風が強いので、ALL秋の浜で。。。

1本目は久々に水深30m超え。深場は水温が1℃下がって
18℃ですが、透明度は20mあってキレイでした。

そこで見つけたカナメイロウミウシ!3cm。
今季初登場です。個人的に色合いが美しく大好きなウミウシ
になります。何故か秋の浜では深場でしか見かけません。
120506-kanameiro.jpg

久々のBigクダゴンベ!
最近は水深20m台のクダゴンベygばかり見てましたが、
本家?の個体もちゃんと健在でした(^^;
やはりこちらの方が大きいし、ゲストも撮りやすいようです。
120506-kudagon.jpg

午後から一緒に潜った方は、大島在住のダイバー。。。
のんびり泳ぐのが好き!との事で、右のトサカ方面へ。
やっぱりココはいつ行っても魚影が濃いですね~
本当にただ泳いでるだけでも気持ちが良いです♪

大島っぽい魚の代表でレンテンヤッコ!を見てもらいました。
写真の子はまだ幼魚サイズですが、大島では数多く見れる
色彩が美しい魚です。
120506-renten.jpg

沖では約10cm程の巨大インターネットウミウシ!
ウミウシでもこのサイズになるとかなり遠目からでも
目立ちます(^^;
120506-internet.jpg

1本目、2本目で他に見たのは、クロスジウミウシ・
ニシキウミウシ幼体・ヨコエビの仲間・巨大コロダイ・
ルリハタ・テングダイ・タカベの群れ
などが。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR