山・体験・スノーケリング・ファンガイド。。。-オレンジフィッシュ-

8月11日(月) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:3~8m 水温:19~23℃ 海況:ほぼ良好

台風のウネリはかなり収まり、本日から体験やスノーケリングも可能な
秋の浜です。
本日は朝から山ガイド→体験ダイビング→スノーケリング→2ファンガイド。。。と
フル回転でした。
幸い、星空ガイドのお客様がキャンセルだったので、無事に?
生きています(^^;

しかし。。。悲しいのが海の透明度です(><)なんと3~8mという、驚きの悪さに
愕然としてしまいました。
まあ台風後は必ずしもキレイになる訳ではありませんが、
前回の台風後がキレイになったから、余計に落胆度も高い気がします(^^;
まあ自然ですから仕方ありませんね。。。

いくつか見れた写真を載せます。透明度が悪すぎたので超マクロツアーとなって
しまいました。

まずはクダゴンベ!
今日は比較的、浅い側に居てくれたのでラッキーでした。
140811-kudagon.jpg

続いてシモフリカメサンウミウシ!
こいつは、ちょっとレアな種で・・・しかもいつもより浅場に居たので本当にラッキー♪
140811-simofurikamesan.jpg

イガグリウミウシ!
大島ではすっかり定番のウミウシですね。
140811-igaguri.jpg

リュウモンイロウミウシ!
この時期、個体数の多い種です。
140811-ryuumoniro.jpg

最後は浅場のイシダイyg!
このところ数が多いので非常に助かります。とてもフレンドリーな魚ですよ~
140811-isidai.jpg

明日は透明度上がる事を信じて潜ろう!!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR