今日も穏やかな海でした~♪-オレンジフィッシュ-

8月20日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:6~10m 水温:21~24℃ 海況:ベタ凪

今日も真っ黒に日焼けしてしまうくらい暑い1日でした~
南西の風がちょっと強めに吹きましたが、島影となる秋の浜は湖並みに穏やかです。
本日は引き続き、初心者軍団の皆さんと一緒にのんびり2DIVでした。

今日もMyカメラをゲストにレンタルとして貸したので、ログ写真は全てゲスト撮影の
ものでーす。
撮った写真を見る限り、普段オイラが撮らないような写真も撮ってるので
逆に新鮮でした。

そんな彼女達が撮った写真でオイラが勝手に選んだ一番ベストなのは・・・
このトラウツボ!!
ゲストの皆さんの大半がウツボ好きだったので、今日はウツボを沢山見てもらいました。
140820-torautubo.jpg

ちなみにコチラのノーマルなウツボ君も良く撮れています。
しかもウツボの下にはちゃんとアカシマシラヒゲエビ!も写っていますし♪
140820-utubo.jpg

1cmと超小さなイソギンチャクモエビ!
マクロレンズを付けずにここまで撮れれば、合格でしょ(^^;しかも良く見ると左には
更に小さな赤ちゃんモエビまで。。。4mmくらいでしょうか。

140820-moebi.jpg

定番のニシキウミウシ!
大島のニシキウミウシはとにかくデカイ!!この子も18cmくらいです(^^;
140820-nisiki.jpg

定番その2!
アオウミウシ。。。こちらはゲストが自分で見つけた?アオウミウシでしょうか。
良く撮れていると思います。
140820-aoumiusi.jpg

そしてとても意外な1枚がコレ!オハグロベラのメスです♪
どちらかと言えばオスの方が派手だし目立つのに・・・何故かメスを撮っていました。
しかもとっても上手に!
140820-ohagurobera.jpg

最後はニラミギンポ!
こちらは巣穴から顔出してるシーンでは無く、敢えて泳ぎながらエサを求めてるシーンを
上手に撮っています。中々やりますな~(^^;
140820-nirami.jpg


今回は初ファンダイブや2回目、3回目の本当にダイビングを始めたばかりの皆さん
でしたから、ソラスズメダイの群れやクマノミ、ナマコやトゲトサカなんかも関心な目で
見てくれていました~
オイラも「初心忘れべからず!」って事で、大切な気持ちを蘇らせてもらった気分です。


夜、久々にTVを見たら・・・広島の土砂災害を知りました(><)
去年の秋に大島でもまったく同じような被害を受けただけに、心が痛みます。
お亡くなりになられた方にご冥福をお祈りすると共に、日本全土でこれ以上被害が
出ない事を願うばかりです。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR