おや?水温が下がったかも(^^;-オレンジフィッシュ-

8月22日(金) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:5~12m 水温:18~22℃ 海況:良好

2日ぶりの更新ですみません(m--m)
昨日21日(木)は、元気なメンズ2人組の体験ダイビングのみだったので
午前中で海は終了!午後からは夏の間、伸ばしっぱなしだった庭の芝刈りを
ようやく出来て、夜は疲れ果ててダウンでした(^^;

で、体験ダイビングで浅場10m以内だったにも関わらず・・・水温が20℃!
ウーン、どうやら低水温が上がってきてしまったようです。

それでも元気なメンズ2人組は、余裕な表情で楽しんでくれました~
140822-taiken.jpg


さて、本日の午前中は素敵女子2人のスノーケリング♪
昨日よりさらに水温が下がってしまったので、しっかりWETスーツ着用で楽しんで
もらいましたが、それでも寒かったようです。魚は沢山見れてるんですけどね(^^;

そして、夕方からは若手スタッフ(夏季限定)の研修を兼ねて?調査で1本。。。

時間が悪かったのか?聞いていた情報とは程遠い、緑で濁った海でした(><)
だけど水温は上がっていて、水深20mでも20℃以上はありましたが。。。

そこで見た魚達を少々。。。

まずはカスザメ!
大きいので目立ちますが・・・バックの海中が緑色だあ(><)
140822-kasuzame.jpg

次いでワニゴチ!
最近、よく見かけますね。
140822-wanigoti.jpg

浅場に戻ってきて、、、
岩の隙間でこちらの様子を伺うアマミスズメダイyg!
蛍光ブルーなラインがじつに美しい魚です。
140822-amami.jpg

更に、地元ガイド仲間から情報頂きました、イロカエルアンコウyg!
1cmあるかないかの極小サイズです。円らな瞳でコッチ見てる~♪
こいつを最初に見つけた彼に敬意を払いますね(^^;凄すぎます。
140822-iro.jpg

水面付近では、タカベygの群れ!がとても美しいです。
さすがに浅場は海のブルーがキレイですね(^^;
140822-takabe.jpg

そして、夜は団体の子供達の星空観察ツアー&夜光虫見学ツアーでした!

今年で3回目となりますが、今夜は星が少なくちょっと不完全燃焼気味。。。
だけど、ちゃんと流れ星も見れたし、夏の大三角や天の川も少しは見れたし、
もちろん夜光虫も見れたので、みんな楽しい夏休みになったかな?(^^;


明日のスノーケリングも楽しみですね♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR