久々の大物!?

5月9日(水) 天気:曇り
<秋の浜>
透明度:8~20m 水温:17~19℃ 海況:良好


GW後、初の調査DIV。。。本日は陸仕事が終わってから
潜ってきました~
ENしてみると、想像以上に透明度が落ちていてビックリ!
水深10mくらいまでは透明度が8m前後でした。

しかし、水深10m過ぎ辺りからどんどん水中が明るくなり
水深15mくらいからは透明度が20mオーバー!!
でも水温は17℃と冷たかった~(^^;
まだまだドライですね。。。

深場でいきなり大物に遭遇!ナヌカザメ1.5mです。
とあるウミウシを撮っていると、なんと目の前からどんどん
近づいてきて、こちらが写真を撮っても(フラッシュ付けても)
なんとオイラのすぐ足元まで来てウロウロ。。。
さすがにマズイかなと思い、フィンで抵抗すると、反転して
泳ぎ去ってくれました。メジロやニタリでないけどサメはサメ!
一瞬ドキッとしました~(^^;
120509-nanuka1.jpg
120509-nanuka2.jpg

で、そのとあるウミウシとはこの子!シモダイロウミウシ
深場でしか見たことありませんが、今年も大ブレイクしてます。
色がキレイですよね。。。
120509-simodairo.jpg

浅場に戻る途中、久々にキツネダイ(雌相)に遭遇。
毎年いまくらいになると良く見かけます。
120509-kitunedai.jpg

浅場ではまたまたミサキウバウオと遊んじゃいました(^^;
このノッペリとした風合いがなんとも可愛いと思います。
まあ人それぞれですが。。。
120509-misakiubauo.jpg

他にも、クダゴンベ・ジョーフィッシュ・ボブサンウミウシ・
クロスジウミウシ・ヨコエビの仲間・タカベの群れなどが
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR