久々に荒れた海に。。。(><)-オレンジフィッシュ-

8月27日(水) 天気:雨のち曇り

<王の浜> 透明度:8~10m 水温:22~23℃ 海況:やや波あり
<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:21~22℃ 海況:やや波あり


低気圧通過に伴い、久々に北東の風。。。しかもけっこう風が強く、
海はどこもシケ気味。当然、秋の浜には大きな波が打ち寄せとても難しく、
午前中は比較的穏やかな「王の浜」を潜りました。


本日は新たなファンダイバーが合流しての2DIV&体験ダイビング1組です♪

久々の王の浜でしたが、沖の海藻類は未だ健在で、あまり根が見えません(><)
まあ少しは減ったので一時程の海藻の森ではなくなっていましたが。。。

しかし荒れてるせいで、魚は乏しくあまり賑やかな印象ではありません。
そんな中、無事SD講習のラスト1本を終えた講習生の記念写真?!
終わってみれば、とても優秀な二人で中性浮力がとても上手でした♪
合格おめでとうございます!!!
140827-kousyuu.jpg

続いては体験ダイビング。。。
正直、水面&浅場は波の影響で揺れ揺れ~だったのですが、ゲストさん達の
強い希望もあって頑張ってくれました(^^;
幸い、耳抜きも上手くいき比較的早めに水中に慣れてくれたおかげで、2人とも
楽しめたようです。若さって素晴らしい♪
140827-taiken.jpg

午後からは少し風が弱まったので、ケイカイに潜ってみました。
とは言え、午前中いっぱいはそれなりに荒れていたので、水中は白く濁り気味。。。
なので本日はワイドではなく、マクロ重視でのんびりと♪

まずはキャラメルウミウシ!
この色合いは、多くのダイバーを魅了しますよね。大島でも人気種です。
140827-kyarameru.jpg

そして定位置のムラサキウミコチョウのペア!
2匹の間には白い卵の粒々がいっぱい見れました♪
140827-murasakiumi.jpg

色体変化のニラミギンポの顔面アップ!
微妙な色合いがいつものとは違って面白いのです。
140827-nirami.jpg

そしてこの1本が100本!だったというゲストさんが居たので・・・
お決まりの記念写真。。。でしたが、わあ濁ってる~(><)今日は仕方ないですね。
140827-100pon.jpg

明日は少しこの風収まるかな~。。。心配です。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR