黒潮キタ~!!-オレンジフィッシュ-

9月1日~2日(月・火) 天気:雨&晴れ

<各ポイント> 透明度:15~20m 水温:26~28℃ 海況:良好

御蔵島から帰ってきたら、大島も黒潮の恩恵でいきなり水温が5℃以上も
上がっていて、透明度まで青くキレイな海に生まれ変わっていました♪
そんな訳で、9月は最高のスタートとなりました。


2日分まとめての更新で、すみません(><)

1日、2日は、ファンダイバーのゲストさん&体験ダイビングのゲストさんを
迎え、青く暖かい海を満喫出来ています。
西側のポイントはどこも27℃台で、東側の秋の浜も26~27℃でどこも
安定してキレイな海況でした。出来るだけ長くこの海況が続く事を祈りましょう♪


1日は、野田浜&ケイカイへ。。。

まずはミヤコウミウシ!
偶然一緒になった地元ガイドさんから教えてもらったネタです(^^;
140901-miyako.jpg

イセエビなんかもいました♪
140901-iseebi.jpg

こちらはゴイシウミウヘビ!案外顔は可愛いのです。
140901-goisiumihebi.jpg

体験ダイバーのSさん!は余裕の笑顔です♪
140901-taiken.jpg

お次はケイカイへ。。。

イシガキダイygが気になったので1枚。。。
140901-isigakidai.jpg

ヒレナガハギygなんかも黒潮に乗ってやってきたようです。
140901-nijihagi.jpg

ここからは2日のログ。。。
まずはケイカイへ!

久々に見る、ケイカイの地形&イサキの群れ!も多いです。
140902-isaki.jpg

砂ダマリでは大きなアカエイが見れました。
140902-akaei.jpg

浅場ではモンツキハギygも流れ着いたようです♪
140902-montukihagi.jpg


2本目、3本目は秋の浜へ。。。

ENすると、地元ダイバーさんから呼ばれ行ってみると・・・
なんとカレイの稚魚です!(多分)
こんな小さいサイズ見たのは初めてでした♪
140902-karei.jpg

相変わらずキイロウミウシは個体数多いです。
140902-kiiro.jpg

浅場ではイロカエルアンコウyg!が復活していました♪
少し大きく成長した感じです。
140902-iro.jpg

アオリイカの子供達も群れで見れました~
140902-ika.jpg

最後はコロダイyg!相変わらずクネクネしていて撮り辛い。。。
140902-korodai.jpg

さあ、秋本番前に海況は良くなりました~
皆さんからのお越しを心よりお待ちしていまーす。



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR