台風明けの海は・・・。-オレンジフィッシュ-

9月10日(水) 天気:晴れ

<王の浜> 透明度:10m 水温:25.5℃ 海況:ややウネリあり
<ケイカイ> 透明度:8m 水温:24.9℃ 海況:ウネリあり


昨日、一昨日と台風通過もありましたが、運良くゲストなしだったので
ゆっくりと体を休めました(^^)/まあ溜まった事務処理に追われていましたが(^^;

そんな本日は新たに上級者のリピーターゲストさん達にご来店頂き、台風明けの
海をリクエストで「ひたすらワイド」に潜ってきました~
朝、海況チェックに出掛けると・・・秋の浜&野田浜にはBigウェーブが押し寄せて
いて、さすがにまだ潜れそうもなかったので、本日は王の浜&ケイカイへ。。。


1本目の王の浜は、浅場は多少揺れたものの深場は穏やかな海でした。
しかし台風前のような青い潮ではなく、かなり白濁した感じでちょっと残念。。。
それでも、アオウミガメはしっかりとGETしてきましたよ~♪

写真はテーブルサンゴに群がるカゴカキダイとMさん(^^)/
もうちょっと、透明度が良く明るかったら最高だったんですけどね・・・。
140910-kagokakidai.jpg

浅場では秋らしく、南方種のアカハチハゼが何個体も確認出来ています。
140910-akahachihaze.jpg


2本目、午後から潜ったケイカイでは「まさかのハンマーの群れ!」GET♪
140910-hanmar.jpg

時間対的に、逆潮だった事もあり・・・いつも早朝見てる時とはまったくの逆の流れ。
一通り、沖まで泳いでいろいろ楽しんだ帰り、いつものハンマー待ちの根の頭上に
突然、ハンマーの群れ約10匹が出没!!(写真には7匹見える?)
当然、泳いできた方向は、朝とは逆で南~北へ潮に逆らって泳いできました。
つまりは早朝の出勤ラッシュに対して、今日のは帰宅ラッシュという状態です。
しかも通る根の場所が、朝とまったく一緒。。。
これってやっぱり本当に通勤&帰宅ルートなのかもしれません!
という事は・・・黒潮が近い時は、夕方でもハンマー祭りが見られるのでは??と
淡い期待感を持ってしまう、本日の驚きでした(^^;


実はこの1本、ハンマーの群れ以外にも沢山の大物に遭遇♪

残念ながら写真は撮れなかったものの、1.5m級の巨大クエを目の前でGET!

そして定番のTHEヒゲダイ!2個体♪
140910-higedai.jpg

最後はまったく動じないカスザメ!
140910-kasuzame.jpg

いやあ・・・透明度も悪く、水中は暗かったですが沢山の大物に出会えて
何気にとっても楽しい1本となりました。
明日にはウネリ取れるかな~。。。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR