台風後の秋の浜は青くて暖か!-オレンジフィッシュ-

9月11日(木) 天気:曇りのち晴れ

<ケイカイ> 透明度:10m 水温:24.8℃ 海況:ほぼ良好
<秋の浜> 透明度:20m 水温:22~27.4℃ 海況:ウネリあり


今朝は、超・早朝DIVでハンマー狙っていたのですが・・・まさかの雷雨(><)
って事で急遽、早朝ハンマーは断念でした。まあ昨日見てるし、ゲストもあっさり◎


そんな訳で、2ファンガイドの後、夕方レスキュー講習をやり、夜は星空ガイドでした。

まずは流れを期待して午前中はケイカイへ。。。
しかし、秋の浜に黒潮が入ってるせいなのか??下げ潮ど真ん中でも流れなしでした。

本日ハンマーこそは見れませんでしたが、アオウミガメ3個体アカエイ(多分)2個体
GETして、中々楽しいワイドダイビングでした♪
140911-kame.jpg
140911-ei.jpg

お昼からは、やっとウネリが小さくなり始めた秋の浜に。。。

実は台風後、これが初めての秋の浜でした(^^;潜ってビックリ!
水深15m以内は水温は27℃台で透明度も20mオーバーで真っ青でした。
相変わらず深場(35m)は冷たく、22℃台でしたが(><)


そして秋の浜もワイドダイビングのリクエストって事で・・・右エリアへ。

水深35mの大きなトサカまで降りても、明るい水中♪
140911-tosaka.jpg

そこを優雅に泳ぐトビエイyg!
140911-tobiei.jpg

お決まりのテングダイ3匹!
140911-tengudai.jpg

そして、地元ガイド仲間から情報を頂いたオオモンカエルアンコウyg!
140911-oomon.jpg

さすがにこの水温ならば1時間潜ってても、まったく寒さを感じませんでした。
逆に今日は上がってからの方が少し寒く感じました(^^;

レスキュー講習は、ひたすらトレーニング!!水面のウネリがある意味、
ちょうど良い練習となりました。。。


夜は星空ガイドで素敵なカップルさんと星空&お月見鑑賞♪
ちょっと雲は多めでしたが、大島ならではの大自然を満喫しちゃいました。
そして、明日は体験ダイビングにチャレンジしてくれまーす(^^)/
なのでウネリ無くなれ~!!!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR