やっとジャパピグGET!-オレンジフィッシュ-

9月13日(土) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~15m 水温:22~25℃ 海況:やや波
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:25℃ 海況:良好


9月の3連休が始まりました!今年は台風の影響もなく最高の滑り出しです♪
大勢のリピーターゲスト&SD講習生達を迎えての初日です。


1本目は秋の浜へ。。。
先週から話題沸騰中のジャパピグこと、ジャパニーズ・ピグミーシーホース!
遅ればせながら、やっと見つける事が出来ました♪
それでも探すのに約8分程かかってしまい、この色で約2cmの個体を探すのに
毎回苦労しそうです(^^;だってとにかく良く動くので、同じ場所には居ませんし。。。
大島で見たのは個人的に初でした(^^)/
140913-jyapapigu.jpg

ただゲストの皆さんが一番ハシャいで、印象的だったのはイサキの群れ!に突っ込む
巨大なヒラマサ!だったようですけどね(^^; オイラは写真撮れず。。。

その代わり、レア種のサフランイロウミウシを超久々にGETしました。
約1年半ぶりな気がします。。。
140913-safuran.jpg

ムチカラマツエビのペア!も定位置で少しだけ大きくなった気がします。
140913-mitikaramatuebi.jpg

ミツボシクロスズメダイygもどんどん個体数が増えてきています♪
140913-mitubosi.jpg

浅場ではタカベシャワーが最高に気持ち良いです。
140913-takabe.jpg


2本目は、カメのリクエストでケイカイに。。。

アレレ?ってくらい透明度が激落ちしていて、地形の雰囲気はほとんど
楽しめませんでしたが、しっかりとアオウミガメ2個体GETです♪
今日の写真はブレブレですみません(^^;
140913-kame.jpg

そしてハナタツは、紅白柄と赤黒柄の2種が見れています。
140913-hanatatu.jpg

他にも、アオブダイいっぱい、キャラメルウミウシいっぱい、見れました。

明日からは更に初心者ダイバーさん達が合流して、ショップさんも合流するので、
久々にレンタル器材は空となりそうです(><)




 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR