連休後の海は青かった(^^;-オレンジフィッシュ-

9月16日(火) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:20~26℃ 海況:良好
<ケイカイ> 透明度:6~8m 水温:25℃ 海況:ウネリあり


賑やかな連休も終わり、9月もいよいよ後半戦ですね♪
まだまだベストシーズン始まったばかりです(^^)/

そんな今日も朝から良い天気で、海も東側は静かでした~

驚いた事に、今日の秋の浜はENした瞬間から沖縄並みの透明度!!
水温も26.8℃でまたもや黒潮パワーが戻ってきたのか??

何も連休後にこうならなくても・・・と思った秋の浜でした(^^;

本日は上級者のリピーターさんがご来店!そして秋らしく新顔も続々登場♪
スーパービーチ「秋の浜」の名に恥じない程、マクロ系充実してきましたよ~♪


やっぱりトップはフリソデエビ!
まだ1.5cm程で非常に可愛いサイズです。これを最初に見つけた
地元ガイド仲間に感謝です。
140916-furisode.jpg

そしてやっとお目にかかれたハタタテハゼyg!
こちらも今年遅ればせながら、登場した雰囲気です。
140916-hatatatehaze.jpg

水温は冷たかったですが、明るい水中だったのでヤシャハゼは元気でした♪
140916-yasyahaze.jpg

側にはミスジスズメダイygも居て、可愛い存在です。
140916-misujisuzumedai.jpg

そして可愛いサイズのトビエイにも遭遇出来ました♪
140916-tobiei2.jpg

浅場に戻る途中では、水面から降り注ぐタカベシャワーがとっても気持ちいい!
140916-takabe.jpg

浅場の定番になりつつあるジャパピグ!
140916-jyapapigu.jpg

そしてカミソリウオも定位置で観察出来ました~
140916-kamisori.jpg

いやあ。。。どんどん人気種が勢揃いしてきて今後がすごく楽しみです。
ちなみにイロカエルアンコウygも復活してました~♪

午後からケイカイに潜ってみました。
風波&台風ウネリ?があって、正直海況は最悪だったのですが・・・

ツバメウオ!なんかが流れ着いていました♪
うーん、何気に今年初見だし・・・コチラも今後が楽しみに。
140916-tubameuo.jpg

そしてケイカイと言えばカメ!って事で、今日も特大サイズのカメと2ショット!
他にももう1個体いました~
140916-kame.jpg

夜は昨日、体験ダイビングしてくれた素敵なカップルさんと星空観察ツアー♪
今日は満天の星空で、天の川も流れ星もクッキリ!!最高の星空が楽しめました~

明日も上級者ダイバーのガイドと新たに体験ダイビングの予定です♪



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR