マクロ尽くしな秋の浜!-オレンジフィッシュ-

9月17日(水) 天気:晴れ

<秋の浜> 透明度:10~20m 水温:17~25℃ 海況:やや波あり
<王の浜> 透明度:5~6m 水温:22~25℃ 海況:ウネリ大


予報に反して、日中は暑いくらいだった大島です。
本日は新たに上級者のリピーターさんが合流して入れ替わりの計4DIV。
そして、体験DIV&スノーケリングといった内容でした


まずは早朝ダイビング。。。予定ではケイカイに潜るハズでしたが・・・
まったく想定外の巨大な台風ウネリが原因で、クローズ状態となってしまい、
何とかギリギリ潜れそうだった王の浜に潜りましたが、散々な海況でした(><)

気を取り直して、逆に想像以上に静かだった秋の浜に3本潜ってきました♪
昨日ほどの青さは無かったものの、十分にキレイな海況で、今日もマクロ尽くしな
ダイビングとなりました~(^^)/
しかし、午後の3本目の深場は水温17℃台!冷え~!!
(><)


新顔としてはミヤコキセンスズメダイyg!
数日前から2個体確認はしていましたが、本日やっと写真を撮ってきました♪
今年はかなり遅い登場でしたが、しばらくは個体数も増えて来そうです。
140917-miyakokisen.jpg

復活のイロカエルアンコウyg!
こちらも昨日から再び見れてる可愛い奴です。約1ヵ月で随分大きく成長しました。
140917-iro.jpg

コウワンテグリyg!
こちらも数日前から確認はしてたものの、写真に収めたのは今日が初♪
上級者と一緒だと余裕があるので、ゆっくり撮れますね(^^;
140917-kouwan.jpg

約2ヵ月ぶりの再会・・・ニセボロカサゴ!
水中で会った地元先輩ダイバーに手招きされて、教えて頂いた本日のラッキー魚!
レア種なだけに、何度再会しても嬉しいものです(^^)/
140917-niseboro.jpg

ヤリカタギyg!
毎年定番な種ですが、今年も同じテーブルサンゴに居つきました♪
同じ・・・と言えば、先日載せたナンヨウハギygも毎年同じサンゴに居つきますから
不思議ですね~(^^)
140917-yarikatagi.jpg

深場では久々に高級魚ホウボウ!に遭遇しました♪
追いかけると「ボウ!ボウ!」と鳴くのがとてもユニークな魚です。
140917-houbou.jpg

朝居なくなった?と一時騒ぎになりかけたフリソデエビでしたが、無事に確認出来ました。
140917-furisode.jpg

大人気なジャパピグハタタテハゼも定位置で観察出来ています♪

今日は海況が荒れてて、体験ダイビングもスノーケリングもどうなるか心配でしたが、
何とか無事に楽しめて良かった~♪


明日もファンガイド&体験ダイビングの予定ですが、北東風が強い予報。。。(><)
果たしてどうなる事やら・・・心配が絶えません。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR