陸は寒くても魚達はまだまだ熱い!-オレンジフィッシュ-

9月18日(木) 天気:曇りのち晴れ

<秋の浜> 透明度:8~15m 水温:20~23℃ 海況:波あり
<野田浜> 透明度:6~8m 水温:23℃ 海況:良好


最近、めっきり朝晩冷え込んで、すっかり陸上は秋らしくなってきましたね。
でも水中は今がベストシーズン!!少しずつ水温は下がってきてしまいましたが、
まだまだ魚影は濃く、今日もマクロ系は盛り沢山です(^^)/


本日は2ファンガイドに1組の体験ダイビングで潜りました~。
北東風の影響で、秋の浜には波がありましたが、上級者ゲストさんだったので
問題無く潜れています。体験はさすがに野田浜でしたけど。。。(^^;

1本目はヤシャハゼのリクエストでちょっと深めに行ってみました~
すると、今日はご機嫌だったようでじっくり撮らせてもらえました♪
ちなみに今日のヤシャハゼ写真は深い方の個体です。浅い方もご機嫌でしたよ!
140918-yasyahaze.jpg

新顔としてはガイド仲間から情報を頂いたアジアコショウダイyg!
毎年夏~秋になると見れてる魚で、人気のクネクネ系です(^^;
140918-ajiakosyoudai.jpg

数か月ぶりにアカオビコテグリ!も見れました。
この子はだいぶ大きく、完全に成魚でしたが、また数年前のように個体数増えて
貰いたいところです。
140918-akaobikoteguri.jpg

大きめのトサカを覗くとシマキンチャクフグygが見つかりました。
トサカの中に隠れるように、こちらをチラ見してる様子がじつに可愛かったです。
140918-simakintyaku.jpg

浅場でゲストさんがジャパピグフリソデエビを撮ってる間に、色々と。。。

まずはクリアクリーナーシュリンプ!
ウツボをクリーニングするエビとして有名ですが、透き通ったエビなのです。
140918-kuriakurina.jpg

定番その1 オキナワベニハゼ!
今日は比較的撮り易い位置にいてくれてラッキー♪
140918-okinawabenihaze.jpg

定番その2 フトスジイレズミハゼ!
小さい穴に多いのですが・・・正面から撮るとグリーンな瞳がとても可愛いのです。
140918-futosujiirezumi.jpg

最後に本日体験ダイビングで潜ったお客様。。。
馬の飼育関係のお仕事をされてる2人だったので、大島のポニー馬の事とか
空いた時間でいろいろとご指導して頂いちゃいました(^^;ありがとうございます。

もちろん、水中も余裕で楽しんで頂きました~♪
140918-taiken.jpg

さあて、明日もファンダイブゲストさん達を迎えて潜ってきます。
今朝、台風16号が出来ましたね~(><)進路やスピード次第では今週末からの
ゲストさんにも影響が出てくる可能性も。。。?目が離せません(涙)




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR