クマドリカエルアンコウyg発見♪-オレンジフィッシュ-

9月22日(月) 天気:曇りのち晴れ

<ケイカイ> 透明度:6~10m 水温:21~24℃ 海況:ウネリ小
<王の浜> 透明度:6~10m 水温:21~24℃ 海況:ウネリ中
<秋の浜> 透明度:6~12m 水温:20~24℃ 海況:ほぼ良好


西側のポイントには台風16号のものと思われるウネリが入ってきており、
5分に1回は驚く程のBigウェーブがやってきます。
水温、全体的には少し上がったんだけど、透明度は全体的に落ちた感じです(><)


本日もゲストさん達の入れ替わりがあり、早朝から夕方までガイドで4本
潜ってきています。これで4DIVは3日連続・・・。
そして夜は20:00から星空ツアーも。。。(^^;流石にヘトヘトです(涙)


早朝のケイカイでは、泳ぎ去る<アオウミガメハナタツ、ウミウシ達が。
キャラメルウミウシがいい感じに♪
140922-kyarameru.jpg

アオサハギygなんかも見れました。。。

夕方4本目では、1m級のドチザメ!が見れました。
リクエストが大物だったので、見せれて一安心です(^^;
140922-dochizame.jpg

2本目は王の浜へ。。。
こちらも透明度が悪く、全t時的に8~10m程度。。。
ここでの大ヒット!は何と今年初見のクマドリカエルアンコウyg!
だけど、台風のウネリ&通過があるので多分、次回には消えて
いるだろうな、、、。
140922-kumadori.jpg

小ぶりなアオウミガメと一緒に泳ぐSさんの姿が印象的。
140922-kame.jpg

浅場では、ゴマモンガラygも流れ着いていましたよ~
140922-gomamongara.jpg

午後の秋の浜では、マクロ系中心に

ここは何と言っても3日ぶりに会えたニセボロカサゴ!
140922-niseboro.jpg

大島ではレア種であるヒメコモンウミウシ!なんかも初登場です。
140922-himekomon.jpg

夜は素敵なカップルさんと一緒に満天の星空観察ツアー♪
今夜も肉眼でバッチリ天の川が見える頬、星が沢山見れました~

明日は3DIV予定ですが、、、西側のポイントはもう無理かな~(^^;




Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR