秋の浜はコンディションUP!

9月24日(水) 天気:曇り時々晴れ

<秋の浜> 透明度:15~20m 水温:24~26℃ 海況:ベタ凪
<ケイカイ> 透明度:8~10m 水温:24~25℃ 海況:ほぼ良好
<野田浜> 透明度:8~10m 水温:24~25℃ 海況:良好


本日は嵐の前の静けさか?陸も海も非常に穏やかでした。
そんな中、本日も元気に3DIVしてきました~


1本目に潜った秋の浜は、昨日とはガラリ変わって非常にキレイで暖かい!
黒潮の支流が入ってくれたおかげでしょう♪魚達も元気いっぱい活動してた
気がします(^^;

まずはヤシャハゼのリクエストだったので中央エリアへ。。。
水温も暖かく透明度も良かったので、今日は文句なしに巣穴から顔を出して
くれていました。同じような水深域で他にももう1個体見つけました!
探せば結構、個体数いるのかも。。。(^^;
140924-yasya.jpg

そしてやっと今年初のネジリンボウ写真です!
今まで何回か目撃はしてたものの、敏感だった為に中々撮れていませんでした。
この子の他にもヒレナガネジリンボウも見れています♪
140924-neji.jpg

他にミスジスズメダイyg・ハタタテハゼyg・ナンヨウハギyg・ミヤコキセンスズメダイyg・
ミチヨミノウミウシ・ハリセンボン・オシャレカクレエビ・オキナワベニハゼ・コロダイyg・

などが。

2本目はケイカイにて、ワイド気味に大物狙いで。。。

ケイカイと言えばやっぱりカメ!って事で今日もアオウミガメのボス!に遭遇(^^)/
1m以上あって、何と言っても肉厚なカメで、圧巻です。
140924-kame.jpg

沖合いでは、大きなクエ・カスザメ・イサキの大群!なども見れました♪

浅場に戻って定位置のコロダイygを見に行くと、ヒレグロコショウダイyg!
一緒に泳いでいました(^^;同じクネクネ系だからなのか?不思議な2ショットが
見れました。
140924-hiregurokosyoudai.jpg

3本目はヘリで利島から着いて、今日東京に帰る日帰りゲストさん達と1DIV。。。
時間の都合もあり、近くで穏やかな野田浜に。。。

ここでは赤いイソバナに絡む黄色系のハナタツに遭遇♪
あまり逃げない良い子でした~
140924-hanatatsu.jpg

相変わらず水中アーチ内にはイサキが沢山群れていて、楽しいですよ~♪


さあて、明日は台風から低気圧に変わったとは言え、ちょっと荒れそうな1日に。。。
明日、明後日はノーゲストなので、体をしっかり休めて週末に備えま~す♪





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR