予報通り大荒れな1日に(><)-オレンジフィッシュ-

9月27日(土) 天気:曇り

<王の浜> 透明度:6~12m 水温:23~24℃ 海況:風波(強)

いやはや、9月ラストの週末は大荒れに見舞われました(><)
台風17号のウネリは無かったのですが、この時期としてはあり得ないくらいの
北東風(ナライ)が強く吹き荒れ、潜れるポイントは王の浜とトウシキのみ!
しかもどちらも、何とか潜れるかなレベルで決して穏やかではありませんでした。


結局、初心者ファンダイバー4名、体験ダイビング3名、スノーケリング4名は
ご本人達と話し合い、悩んだ末にキャンセルとなり、残ったファンダイバー4名と
王の浜に3本潜ってきました~。


湾内は波の影響でかなり真っ白ですが、沖へ出れば10m以上の視界がありました。
特に潮が引いていた朝一が一番波が高く、大変でしたが2本目、3本目はそれほど
影響無く潜れています。


3本目で何とかアオウミガメを見る事が出来ました。
まあ先に気がつかれて・・・泳ぎ去る姿のみでしたが(^^;
140927-aoumigame.jpg

今日はやたらとミスガイ!が目立ちました。全部で3個体。。。
写真は1本目に見た1個体目の子です。
3本目では1cm程のミスガイの赤ちゃん!も見れています。可愛かった~
140927-misugai.jpg

湾内のロープ沿いではアカハチハゼが沢山見れています。
揺れながら見せるのは大変でしたが・・・ゲスト全員が見れて良かったです。
140927-akahachihaze.jpg

2本目のEX間際で、アオリイカの子供!を撮ってみました。
案外逃げずに居てくれたので、こちらもゲスト全員が見れました♪
140927-ika.jpg

3本目の帰り道、シロタエイロウミウシが見つかりました。
背中のハート模様が可愛いウミウシです。
140927-sirotaeiro.jpg

他にも、ヤリカタギyg・イッセンタカサゴの群れ・シコクスズメダイyg・
テングダイ・イシガキフグ・レンテンヤッコ・アオヤガラ・ヒブサミノウミウシ・
コロダイ成魚・ハマフエフキ・タカベの群れ・イサキの群れ・ハコフグ・
カゴカキダイの群れ・巨大イセエビ
などが。

果たして明日は潜れるのだろうか???


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

OFかっすん

Author:OFかっすん
伊豆大島ダイビングサービス
山&星のネイチャーガイド
オレンジフィッシュ代表 粕谷浩之

ダイビングの情報&陸のネイチャーガイドの記事や写真を紹介しています。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR